瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 新手筋

<<   作成日時 : 2008/06/14 12:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日は母と伯父とランチを。

母の兄にあたる伯父は今年で81歳になります。昔と変わらず元気そうでした。

ちなみに81歳は将棋界では"盤寿"といってめでたい年齢です(将棋盤の升目が9×9=81であることからきています)。別に昨日、お祝いはしませんでしたが。

若いときから武道をやっている伯父は今も毎日竹刀を700回振っていると言っていました。やはり日頃の鍛錬が元気の源なんでしょうね。いつまでも元気でいてほしいと思います。


夕方からは連盟にて順位戦観戦。そして帰りに新手筋(将棋用語?"新しい指し方"のような意味で使われます)を使ってみました。

順位戦は深夜までかかるので、当然観戦も遅くなります。大体の場合は最後までは観られずに終電かその手前の電車で帰宅するのですが、昨日は新しい帰り方をしてみました。

優雅にタクシー・・・なんてわけはありません。連盟から帰ってたら破産します(笑)。

実は先日、ネットで新宿から自宅近くまで行く深夜高速バスを見つけたのです。これを使えば終電より遅い時間で大丈夫なので、その分遅くまで観戦ができると考えました。

しかも終電というのはとてつもなく混む(特に金曜は)。酔っ払いも多い(あまり人のことは言えませんが)。
そんな終電を逃れて帰れるのも大きな魅力です。

"ゆったり座って車窓を過ぎ行く夜景を眺めつつ、熱戦を頭の中で振り返る"・・・そんな自分の姿を想像し、「これは使える!」と思いました。


そして実際に乗って帰ってきましたが・・・バスも酔っ払いが多い・・・座れるけど満員で補助席も使ったりで狭い・・・さらに両隣の酔っ払ったオジサンがダブルで寄りかかってくる・・・逃げようがありません(笑)

現実は厳しい。熱戦を振り返るどころでなく「早く目的地に着いてくれ」と祈ってました。
感想としては金曜の終電(東海道線下り)よりは少しマシな程度でしょうか。

思うようにはいきませんでしたが、時間的なメリットはあります。これからも時々使ってみようかなと思います。


今日はいい天気ですね!すっかり暑くなっていよいよ夏到来という感じです。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
酔っ払いのおじさま方に寄りかかられている姿を想像してしまい、思わず笑ってしまいました(ごめんなさい)でも、眠っている人って体の力がぬけているせいもあってか、かなり重いですよね。次回はかわいらしい女性が両側に座ってくれますように。
ten
2008/06/14 21:02
タイトルと新しい帰路をかけていて、ちょっとお洒落〜。調子が乗ってきた
証拠だと思います。このペースで次の
対局も張り切って参りましょう!
かつ
2008/06/16 01:22
おはようございます☆小生も深夜バスを利用したのですが、非常に疲れて…。
いまだにその疲れが残った状態です(若者でも疲れるのに、年寄りがと笑われました)
いつもブログを拝見出来て、なんとか日常を乗り切ってるつもりです。
うらしまたろう
2008/06/16 08:09
順位戦の後はオールナイトで営業している新宿将棋センターで、
指導対局してお金を稼いで、始発で帰るのはどうでしょうか?

大盤解説会の後、終電ない人は新宿将棋センターに行く人が結構います。
私も瀬川ファン
2008/06/25 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文