瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日対局

<<   作成日時 : 2010/08/30 11:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 15

土曜は女性限定イベント「将棋日和」にゲスト棋士として出演しました。

考えれば「男性がお客様にいない」という状況は初めて。いろいろ新鮮でとても楽しくやらせて頂きました。

予定人員をオーバーするほどのお客様にいらして頂き大盛況でした。関西からわざわざいらしてくれて方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました!!

僕は〜指導将棋〜トークショー〜目隠し将棋(VS行方八段)〜指導将棋〜といった流れ。

実は目隠し将棋を人前でちゃんとやるのは初めて。これまでなんとか逃れてきたのですが(笑)「ついに」という感じです。

「失敗するのでは」と相当に心配していましたが、なんとか間違えずにやり遂げることができて一安心。負けてしまったのは残念でしたが、思っていたよりやれることがわかったので、次の機会あれば勝てるよう頑張りたいですね。

本イベントは今回が第5回目ということですが、これからもずっと続いてほしいイベントと思いました。実行委員の棋士の皆様、お疲れ様でした!

最後に余談を。

・あろうことか色紙の漢字を間違えて、存在しない字を書いてしまいました・・・。練習が足りなかったですね。書道部に行かないと(もう遅い?)。

・某棋士の「俺から将棋をとったらただのイケメン」という名言を耳にしました。なかなか言えるセリフではないので(笑)感動しました。


今日は午後から連盟で師範棋士です。連盟道場でお待ちしております。同じく道場で竜王戦挑戦者決定戦第2局の大盤解説もあるようです。こちらもぜひ!


そして明日は対局、王座戦で及川四段戦。初手合になります。

ベストを尽くして頑張ってきます!!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
当日参加させていただいた者です。
初めてお会いできた嬉しかったです。
指導対局は他の先生にしていただきましたが、
本音を言えば先生に指導していただきたかったな〜と
目隠し将棋を生で見たのは初めてでしたが、
プロのすごさを実感しました

漢字の間違いには和ませていただきました
是非○○がんばってください!

明日の対局も応援しておりますので、
悔いのないようがんばってください!
あらみ
2010/08/30 12:06
「ただのイケメン」

どなたのセリフでしょうか?
私も感動です。
ももばばあ
2010/08/30 22:54
明日の勝利を信じております。

ところで、「ただのイケメン」==>女性向けイベントということで(?)イケメンの先生ばかりだったのではないかと思いますが、このような言葉遣いをなさる方というとやはりT川先生ではないかと思います。(違っていたらすみません。)
自陣の馬
2010/08/30 23:53
瀬川先生から将棋はとりません。
思い切り指しまくってください。
あ、ちなみになんかの名言。
漢字を間違える=カワイイ。とかありましたよ。この〜(笑)
ちい
2010/08/31 00:18
確か野球の野村監督は野村−野球=ゼロって名言残してました♪

ライス丼
2010/08/31 02:17
先生の指導を受けたかったのですが、またも行けませんでした・・・。
それよりも王座戦、いい将棋になりますよう応援しております。
<(_ _)>
省吾(*^^*)
2010/08/31 04:02

初手合いの相手ですか[
やりにくいですねナ

でも、やりにくいのはホ
お互い様ン
頑張って下さいね


グリーのバブ
2010/08/31 05:33
今月は対局が多いですね。
順位戦にも参加し、いよいよプロ棋士らしい生活になってきましたね。

囲碁界では坂井氏がタイトルを!

おそまき棋士でもやれることを将棋界でも瀬川さんが示してください!

Nao
2010/08/31 12:43
本業も頑張ってください(笑)
念を送っておきます。
ゆう
2010/08/31 14:18
良い結果、期待してます(^ω^)

2010/08/31 14:20
たまには将棋と関係ない
質問状ァ
確か・・・
麻雀が程々に好きだとか
そこで質問

他家からリーチ
まず何を根拠に
打牌しますか?

状況無視で教えて
下さい。
あかねこ
2010/08/31 19:35
将棋日和は、しろうとから見ると雲の上の存在である棋士の先生方が雲上人の技を見せてくれる一方で、下界に下りてきて漢字を間違えてくれたりするところが楽しいです。弁護士会館での公開対局に続き残念な結果でしたが、今度は瀬川先生の勝利を期待しています。
たかこ
2010/08/31 19:40
瀬川先生、はじめまして、渕浪申します。
本日竜王挑戦大盤解説会を見学に行ったところ、
道場で瀬川先生がご指導終了されたところで、
「泣き虫しょったんに感動しました。とっても勇気をもらいました。きっと多くのファンがこの本を読んで、勇気づけられ、どんな逆境があっても、夢を捨てずに生きていけると感じていると思いますよ。」というようなご挨拶をしたものです。瀬川先生から「それはどうもありがとう」とやさしい声をかけていただいて、感激しました。
実は、おりいって将棋のことで瀬川先生にご相談したいことがあるのですが、15分ばかり、お時間を東京将棋会館でいただけないでしょうか。私は、東京で仕事をしていまして、平日の19時以降なら、東京将棋会館に行くことができるのですが。ただ、今月は少し出張もあり、日にちによっては、伺えない日もあるのですが。ご返事お待ちしています。
渕浪
2010/09/01 04:25
女性ばかりのイベントもたまにはよろしいのではないでしょうか?え?もうこりごりですか?
(笑)

美し過ぎる管理栄養士を目指して頑張りま〜す。
本当はおバカ過ぎる管理栄養士です。(苦笑)
(自称:藤原海苔イカより)
ねぎお
2010/09/03 23:30
>渕浪様

返事大変遅れまして申し訳ありません。
連盟2F道場に渕浪様宛の言伝を頼みました。
今度、将棋会館にお越しの際にでもお立ち寄りください。
瀬川
2010/09/17 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日対局 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる