瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の対局

<<   作成日時 : 2010/09/17 09:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 71 / トラックバック 1 / コメント 18

僕の後手で△85飛戦法に。

懐かしい形から新手を指されました。手はあるもんです。

少し苦しめの将棋でしたが、終盤で相手にミスがあり逆転。

「勝てる」と思った局面もあったのですが・・・最後、こちらが間違えて負けとなりました。最終盤、手が見え無すぎました。

ただ感想戦でもハッキリとしたこちらの勝ち手順が見つからず、「おかしい、おかしい」と思いながら、深夜バスで帰宅。明け方、布団の中で勝ちの手順が浮かびました。手が見えるのが遅いです。


終局後は同じく対局で結果も同じだった奨励会同期のM六段と一緒に

「負けるとホント疲れるよなー」と話しながら新宿までトボトボ歩きました。


痛い敗戦ですが、気を取り直してまた頑張ります!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「昨日の対局」について
「昨日の対局」について ...続きを見る
shoshinのブログ
2010/09/19 23:10

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時

勝つも将棋Z
負けるも将棋Z

ドンマイA
この次、勝てばいい


グリーのバブ
2010/09/17 10:12
そろそろ竜王戦6組は卒業してほしかったので残念です。
来年こそは5組昇級を果たしてください。
緑のたぬき
2010/09/17 10:14
気持ちを切り替え、次回の対戦で勝利して下さい。
新手必勝の大先輩の言葉があるように、
常に新しい手を生み出せる努力が大切だと感じます。
気候は、大分過ごしやすくなりつつありますが、体調管理には、十分注意し、
次の対戦に勝利して下さい。
haru7
2010/09/17 11:07
対局お疲れ様でした!
次の棋戦では是非頑張って下さい!!
横浜県
2010/09/17 14:20
残念。このまま年内は勝ち続けるのかと秘かに期待していましたが(そんなことは絶好調羽生名人、広瀬王位でも無理か・・・)。
悔しさで布団の中でも敗戦を振り返る・・・強くなるためのステップですね。
来週も大事な1戦。頑張って下さい。
ごん
2010/09/17 15:56
対局お疲れ様でした。相手も昇級目指してやっているので一筋縄ではいきませんね。次も頑張ってください。来年の昇級をお祈りします。その前に順位戦(?)
ゆう
2010/09/17 17:21
そうですか、ちょっと残念ですけどドンマイドンマイ附。羽生名人の変わりゆく現代将棋を読んでいます。瀬川さんは、あの世界に居るんですねぇ。
それだけで尊敬に値します。将棋をエンジョイしながら否エンジョイするから結果が出る。そんな羽生名人や瀬川さんに心から応援します。
ニンジン
2010/09/17 22:40
敗戦、残念です。お疲れ様でした。
気持ちを切り替えて、来週の順位戦がんばってください。
ガンさん
2010/09/17 23:26
調子に乗っていたんじゃないのか?
しかし調子に乗れるところが、あなたの
いいところでもある。
夢にまで敗戦が出てくる、職業病ですな。
私は高血圧で飲めなくなる日も近いですが。
てる
2010/09/17 23:42
瀬川先生、こんばんは。
私は先日の将棋日和に参加して、瀬川先生に指導対局をして頂いた者です。
お礼が遅くなりましたが、楽しい時間をありがとうございました。

あの後、瀬川先生がどんな将棋を指されているのか知りたくて、棋譜を探して棋譜並べをしてみました。瀬川先生の将棋、楽しいですね!私は棋譜並べが苦手でしたが(いつも途中で間違えて嫌になります)初めて棋譜並べをして「面白い!」と感じました。

これからも瀬川先生にしか指せない将棋をたくさん見せてください。新米ファンとして応援しています。昨日の対局お疲れ様でした。少しづつ、元気だしてくださいね。
onoe
2010/09/17 23:58
千葉さんは五段じゃなくて、六段では?
もしかして、千葉戦に対しての研究や準備をいつもより抜いたのでは??(ジィー・・)この一敗が順位戦だったと思うと冷や汗が出てきますよ。
この敗戦の痛みは順位戦にぶつけますからね!
やるか?、やられるのか?、順位戦だけはそういう気持ちで一戦一戦ぶつかって行ってほしい。
 話は変わりますが、M6段って近所の人に「いい歳して、ふらふらしてないで働かなきゃダメだよ!」って怒られた方ですよね?(笑)
あの時は瀬川さんも近所にカレーパンをビクビクしながら、買いに行ったんでしたっけ?あの時のことを考えれば、怖いものはない。順位戦気持ち込めて戦い抜くぞっ!


かつ
2010/09/18 01:24
昇段がかかってた千葉さんの執念ですかね!次は瀬川さんの昇段の番だ!応援してます♪
ライス丼
2010/09/18 02:51
かつさんへ!!

千葉六段は9月16日付けで昇段のようですね。
瀬川先生がブログを書かれた時点では五段だったようですね。
岩崎透
2010/09/18 04:46
先生前回のコメントで簡単に勝てるなんて書いてごめんなさい。今回の記事をよんで負けたらすごく苦しんでおられるのがよく伝わってきました。安易に頑張って下さいというのは簡単ですが先生にとってはいつも頑張っておられる状態なんでしょうね。
私が勝てるというのは無責任でした。これからは先生を信じておとなしく観ています…

まる
2010/09/18 09:49
岩崎様
 
ご指摘ありがとうございます。瀬川さんに大変失礼なことを書いてしまったことお詫び致します。一方的にコメントする側としては、あってはならないことです。あー恥ずかしい、あー恥ずかしい。
かつ
2010/09/18 15:09
千葉さんは瀬川さんに勝った対局で昇段したようですね。昇段までプレゼントしちゃったから、次回はお返しをもらえるように頑張ってください。
通りすがりの鉄道ファン
2010/09/18 16:04
対局お疲れ様でした・・・。

プロの先生方でさえミスするのが将棋ですね・・・。
負けると悔しいのは、我々アマもプロの先生方も同じですね。

しかし、コメントするにも棋譜を見ていないと、何を書いたらいいかわからなくなってきました・・・。
やはり、もう一歩踏み込んだことを書こうとすると、自分なりに棋譜を見るのが不可欠のようです・・・。<(_ _)>
「有料中継」を、話のタネに一度やってみることにします。^^
省吾(*^^*)
2010/09/19 03:35
昇決準決勝お疲れ様でした。翌日、日本将棋連盟HPの対局結果を見て、「残念!」とつぶやくのがやっとでした。
でも、瀬川さんの日記に、「明け方、布団の中で勝ちの手順が浮かびました。手が見えるのが遅いです。」と書いてあるのを見て、三つのことで嬉しく感じました。ひとつは、新宿までとぼとぼと歩いたこと。これは、メンタルヘルスにとてもよい方法です。座禅の中にも「歩く座禅」があるということを、学生時代に鶴見にある曹洞宗大本山永平寺と並ぶ別格大本山総持寺で20日間修行僧と同じ生活をさせていただいた際、指導僧の方から教えていただきました。
二つ目は、対局直後に敗因を分析し最善手の探求をし続けたこと。
そして、三つ目は時間がかかったものの、明け方に最善手を見つけられたこと。
瀬川さんが次につながる充実した時を過ごされたということが確認できたからです。
先週の週刊将棋の対局結果のページに、瀬川さんが8月勝数がトップであること、そして自己記録を更新したことが書かれていました。日々の精進が結実しているんだ、と嬉しく感じ、この記録を思い切り伸ばして欲しい、と願っていただけに今回の敗戦は非常に残念で悔しく思っていたのですが、日記を読んで「大丈夫大丈夫。これからこれからと思い直ししました。
次は、順位戦ですね。順位戦はトーナメントと違い、一発勝負ではないので、対局の中で日ごろの研究の成果を試しつつ、さらに対局者とともに真剣勝負の中で研究を究められる絶好の機会です。大きな目標に向かって一歩一歩着実に進んで言ってくださいね。
厳しい暑さの後、急に肌寒くなるなど、今年はなかなか健康管理が難しくなっています。くれぐれもご自愛専一にお過ごしの上ご活躍下さい。
初心
2010/09/19 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の対局 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる