瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日対局

<<   作成日時 : 2010/10/05 11:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6


昨日は知り合いの方にお誘い頂き、フィギィアスケートコーチの山田満知子さんの講演を聴きに行ってきました。

山田さんは伊藤みどり選手や浅田真央選手など一流選手を数多く育てた方です。

フィギュアスケートや選手に関する沢山の話を聴けて、とても面白かったです。ちょうどこれからシーズンですが、これまでに増して興味深くフィギュアスケートを観れそうですね。

選手の育成の話に関しては参考にしたいことがたくさんありました。いつか弟子をとったとき役に立ちそうです。

印象に残ったのは山田さんの「(いま好きな年齢に戻っていい)と言われたとしても、これ以上素晴らしい人生はないと思うので今と同じ年齢(67歳だそうです)が一番いい」という言葉。僕もそう言えるような人生を送りたいですね。


明日は対局、王位戦で三浦八段戦です。

思い切りぶつかるのみです。ベストを尽くして頑張ってきます!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
落ち着いて頑張って!!
瀬川さんの手で勝って下さい。
バッカス
2010/10/05 17:33
フィギュアスケートとかけまして、顔芸ととく。その心は?

三浦八段戦、応援してます!!がんばって下さい(^o^;)

なぞかけの答えは、氷上(表情)で行うです(^o^;)



ライス丼
2010/10/05 23:22
山田コーチ…凄い方のお話を聴く機会があったんですね。フィギュアスケートの観戦は私も好きです。これ以上素晴らしい人生はない、ですか。周囲への愛と感謝を、ほんとうに強く感じでいらっしゃるのでしょうね。

今回は前期名人挑戦者との一戦、相手に不足はありませんね。順風満帆という流れではありませんし、大変な将棋になるでしょうが、瀬川さんのベストを尽くしてきてください!応援しています!
星つむぎ
2010/10/06 02:24
最近の当ブログの題名がちょっと… 弟子をとるんですか?素晴らしい考えです。
飛び江藤
2010/10/06 17:46
お弟子さんよりも先に・・およ・・
まあいいや。お疲れなんだろうし。
人生振り返ったら戻りたくない時ばかり。だから今が一番幸せ。
こんな私の人生観じゃダメだ(笑)
ちい
2010/10/07 07:50
瀬川さんの人柄に惹かれる人は多い。

その人の良さを、対局では心を鬼にして、相手を抹殺する闘気に変えて頂きたい。鬼にならねば、A級には入れない、との覚悟でお願いしたい。
鬼長
2010/10/17 02:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日対局 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる