瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の対局

<<   作成日時 : 2010/11/17 10:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 23

僕の後手番で対三間飛車になりました。

最近になって、時々見かけるようになった超急戦?の形です。

まずまずうまく指せて優勢から勝勢となったのですが、着地失敗で逆転負けとなりました。

一番大事な最終盤に見落としがあったので仕方ないですが、分かりやすい勝ちもあっただけにこの負けはこたえます。


負けの報告ばかりで応援して頂いている皆様には申し訳ない。

ただ最後を除けば悪くない内容だったと思うので、気を取り直して、次こそ頑張ります!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
反省が次回にきっちり生かせれば良いのですが。
何事にも、最後まで気を抜かないように、しっかり見極められるようになりたいものですね。
丹 善人
2010/11/17 11:07
久しぶりのコメントです。お気持ち察します。
また、ウソの様に勝てるようになります。必ず!
気にしない様にとは言いません。結果が全てです。プロなんですから。頑張ってください。応援してます。
hori21
2010/11/17 12:39
中継を観戦させていただきました。
今回は終盤で時間が少なかったのが痛かったように見えました。
序盤で時間を使いすぎましたか。
連敗が続いていて厳しいですが、次の対局でもいい準備をして臨んでください。
メンタル面も相手の研究についても。
いい結果がここで聞けるのを待っています。
YU
2010/11/17 15:45
残念でしたが、次も頑張ってください。
敗戦の報告続きで残念ですが、報告するほうが大変だと思います。いつも報告ありがとうございます。次こそ頑張ってください。応援しています。
ゆう
2010/11/17 17:00
1時間くらいコメントを考えていたのですが。どなたかが「将棋は逆転のゲームである」とおっっしゃっていましたし、あの羽生さんも必勝の局面で1手詰めのトン死を食らったことがあるくらいですし、大豪の加藤9段も18連敗(でしたか)したことがありますし、棋士人生にはいろんなことがあるんだな、くらいに思って、前を向いて頂きたいと思います。しかしそれにしても、私が応援している瀬川さん、佐藤(紳)さん、上野さんがそろって順位戦2連敗とは。悔しいです(いや、自分の仕事でうまくいかなかった方が悔しいですけどもね)。
松宮 宏
2010/11/17 19:07
ネット中継見ていました。順位戦での負けは痛いですが、内容が良ければ次につなげられると思います。(生意気な言い方ですが)
 順位戦7回戦に向けて気を落ち着けていきましょう!!
hokuto
2010/11/17 19:11
将棋のことはよくわからないのにコメントして恐縮ですが、死ぬまで負け続けることなんてないと思います。いつか勝つ日がきます。その日まで、苦しいと思いますが、頑張ってください。私も今苦しい状況なのですが、がんばってる人がいると思うと、がんばろうって思えます。瀬川さんが食いしばっている状況に、助けられているように思います、勝手ながら。がんばってください、私もがんばります。
ビリジアン
2010/11/17 19:22
負けの報告は確かにつらいと思いますが、コメントが前向きなので安心です。
これから少しでつでも調子が上がってくれば良いのですが・・・
将棋が逆転のゲームであるように人生も逆転のゲームかもしれません。勝っても負けても腐らず応援してます。
キッチンジロー
2010/11/17 21:31
瀬川さんのいさぎよい納得ぶりがいいですね、ますます好きになりました、愚痴にならないように、暴れたいような衝動をぐっとこらえた(考えすぎ?)ような表現から感じる人格に尊敬します。
お元気さんです
2010/11/17 23:21
瀬川さんいったい全体どうしてしまった?スパイラルに入ってしまってますね。
ちょっと温泉でも行って、精神統一し直してきたらいかがでしょうか?脳にブレーキングがかかった状態っぽいですね。筋肉で例えると何かの原因による稼動域が狭くなってしまった状態みたいな・・・まぁ専門家ではないのでなんともいえませんが。次の対局までちょっと時間がありそうなので、気楽に気楽に。
かつ
2010/11/18 00:46
次は 大丈夫にゃん。

by 占いにゃんこ。
にゃんこ。
2010/11/18 07:52
みなさん優しいですね!

だめ、だめ。勝たなきゃだめ〜。
ももばばあ
2010/11/18 09:32
次の対局がんばってください(^o^)v
ライス丼
2010/11/18 13:02
リアルタイムで応援してました
連勝も連敗も関係なし 応援してます
フレーフレー
よっしー
2010/11/18 13:04
9月まで驚異的な勝率を誇っていた羽生名人もここ5戦で1勝4敗。これが勝負の世界というものでしょうか。ひいきのお二人の不調はファンとしても残念ですが、気持ちを切り替えて次からまた頑張ってください。
ごん
2010/11/18 17:05
そういえば、港南台のバーズ新装開店しましたよ!!ABCマートとかスタバとか入って、浜書房の場所移動したり、かなり変わりました!!
ライス丼
2010/11/18 21:16
将棋は、逆転ありのゲームです。
少し良いと思った時が、実は、自分本位の考えであって、外に良い手があるのに、気が付かないことがあったり、持ち時間時間の差で、勝ちきることが出来ないことがあります。

将棋は、少し悪いと自分で感じている時が、すきが無く、勝つ確率が高いものと感じています。

とにかく、次回の対戦に全精力をつぎ込み勝利し、連敗の悪夢を払拭し、連勝街道を突き進み、特にC2の順位戦では、勝ち越しを目指して下さい。

次回対戦の勝利を祈願しています。

haru7
2010/11/19 19:38
瀬川さんは負けてもちゃんとブログで報告するのがえらいなあと思います。
私など、良くないことやがっかりしたことなどは書く気も起らなくなると思います。
でも、負けて悔しくても、その気持ちを率直に書くことで、私のようなファンも共感できるのだと思いました。
勝ち負けや強さだけでなく、生き様でファンを引き付けるのもプロであるかと思いました。
おでん
2010/11/20 11:57
連敗のときに続けた努力が、次の連勝に繋がります。
テツ
2010/11/20 20:19
対局お疲れ様でした。
私事で恐縮ですが、瀬川さんが奨励会の晩節で絶望的な戦いをされていた頃、私は高校生で大病を患い、人生をリタイヤしそうな気持ちでした。
偶然にも同時期に絶望を味わっていたと知り、瀬川さんには一方的にシンパシーを感じています。
私はその後数年して身体は治ったものの、進む予定のコースから外れ、大きく後手を引いてしまった思いでした。
社会に出てからも、あの時病気などしなければ、という思いに駆られる時もあります。
しかし、同様に「大きく後手番」で棋士となられた瀬川さんの活躍を目にすると、自分も腐らずにやっていこうという気持ちになります。
例え連敗で苦しんでいる姿でも、できることから積み上げていこうという勇気をもらっています。
だから敗戦で「申し訳ない」なんてことはないですよ。
次も頑張ってください。きっといい時は来ますよ!
長文失礼しました。
将棋好きSE
2010/11/21 11:01
勝負の世界の事はよくわかりませんが藤沢先生も4段5段時代は悩み多き時期であると…勝つために強くならなければならない。強くなるために勉強しなければならない。勝つべくして勝ったという日がやってきます(笑)
決して申し訳ないということはないのです。
まる
2010/11/21 18:01
プロである以上、勝って下さい。
taka
2010/11/22 19:07
つぎは、よい報告期待しています!
がんばってくださいね
さくらもち
2010/11/23 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の対局 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる