瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の対局

<<   作成日時 : 2011/04/15 10:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 1 / コメント 11


僕の先手で対ゴキゲンに。角交換型の手将棋となりました。

模様は良かったのですが、仕掛けを急いだため形勢を損ね、そのまま負けとなりました。心の余裕が足りなかったです。

これで3,4月は勝ち星無し。またトンネルに入ってしまったような・・・。気を取り直してまた頑張ります!


里見さんのニュースにはビックリしました。ぜひとも頑張ってほしいですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本日5/3の里見香奈女流三冠の対局結果が気になります。
「昨日の対局」について 私もぜひ里見女流三冠に頑張ってもらいたいです。将棋界にまた、新しい明るい話題となってほしいです。 ...続きを見る
中小企業診断士候補のマーケティング道場と...
2011/05/03 15:35

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
遠山さんのブログ見て、先生のブログ見て…将棋って難しいですね。トンネルに入った なんて落ち込んでる場合じゃありません!先生の好きな温泉でも、お酒でもなんの力を借りてもいいですから、またいい将棋見せてください。応援しています。
バンプおやじ
2011/04/15 15:26
トンネルには必ず出口があります。なるべく短いトンネルをくぐるというのも長い戦いの中では必要な素養ということでしょうか。過去を振り返るのはいつでもできるので、気にせず先へ先へと進んでいただきたいと思います。
*
里見女流の挑戦も感心させられます。注目を集めることができるのも一流の素養ということではないかと感じました。
*
残りの対局が少なくなっているようですが、その分準備ができるわけですから、巻き返しを期待しております。
自陣の馬
2011/04/15 18:09
残念でした。でも、「トンネルに入った」などと思わなくてもいいのではないでしょうか。棋士の先生方の成績を見ていると、確かに連勝連敗型の先生もいらっしゃるようですが(谷川九段や森内九段も最近はそういう傾向があるみたいですが)、それは1局1局に同じように全力を尽くして、その結果を後から振り返ると「そうだったな」と思うようにしたほうがいいのではないでしょうか。かなり以前ですが、中原16世名人のインタビュー記事で、ご自分の戦績(星取表)を振り返って、「ほう、?連敗と?連勝がありますね。あまりそういうタイプではないと思っていましたが」とコメントした記事を将棋世界で読んだことがあります。その時、この方はいい意味での「鈍感力」(鷹揚さ)を持っていらっしゃるんだなあ、と感じました。もちろん、人間の個性(性格)の問題もありますが、そういう構え方でもいいのではないでしょうか。
松宮 宏
2011/04/15 18:59
初戦を勝利で飾れなかったのは、大変残念でしたが、
次の対戦に向けての準備を完璧にし、次回を勝利で飾って下さい。

4/16の指導日お疲れさまでした。
連続ですが4/23の指導をよろしくお願いします。

指導の模様は、下記urlです。
http://haru7.at.webry.info/201104/article_13.html
haru7
2011/04/17 11:32
 遠山さんとの対局、残念でした。 瀬川さんのみならず、対中飛車に対する居飛車側の対策には、プロ・アマ・女流を問わず苦しんでいると思います。
 ヘボアマの私ですら、中飛車には相振飛車にて対応せざるを得ないことが、多くなってしまいました。
 なんでも指しこなせる瀬川さんでしたら、相振飛車でも十分、振り飛車党以上の指しまわしを見せられるのではないかと思います。
 △8五飛車戦法をあれだけ指しこなせる瀬川さんなら対応できるハズです。
 ガンバレ! 瀬川さん!
あと、何分?
2011/04/18 01:40
トンネルなんて、いつかは必ず出口があるものです。
「見るだけ将棋」の私ですが、応援してます!!
がんばってください!!
さくらもち
2011/04/18 20:52
オッケオッケ!
気持ち切り替えて、ここ我慢だよ我慢。
次の対局に向けて、気持ち切り替えて行きましょう。まだまだこれからテンション上げていくよ!!
かつ
2011/04/18 22:51
今期も根気よく頑張って下さい。根気よく応援します。
まる
2011/04/19 06:06
棋士瀬川四段の相手は、原則プロ。先方だって生活がかかってるんだし、どうしても勝ちたい気持ちはどちらも同じ。そんな中で生きぬいて、6割勝ってればタイトル挑戦の機会もあるか、7割の通算勝率だと天才といわれる、いやはや凄い世界ですね。頑張ってください。
スイスの叔父さん
2011/04/19 07:27
こんにちは
元気出してください。
いい時も悪い時もあります。
私もちょっと大変でしたがまた心が復活して
きました
すーさん
2011/04/19 12:28
こんにちは。
まさか、一生勝てないのでは・・な〜んて思ってないですよね(笑)
大丈夫ですよ、瀬川さんならきっと!
焦らずいきましょ。
はに〜ず
2011/04/23 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の対局 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる