瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日対局

<<   作成日時 : 2011/06/01 11:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日はNHK「クローズアップ現代」にて将棋を取り上げて頂きました。

前々から放映があるのは知っていたのですが、なぜか昨日はうっかりしていて、たまたまテレビをつけたらやっていました。ラッキーでした。

実に将棋をとてもいいイメージでとらえてくれていて観ていて嬉しくなりました。これは本格的に将棋ブーム?一層頑張らないといけませんね。


ほか「24モバイル将棋道場」ソフトバンク版リリース記念企画として「Xは誰だ?」イベントが5月から行われています。詳細はこちらをご覧ください。

そして5月の@Xは実は私でした!ブログで「誰なんでしょうか?」とか書こうかと思ったのですが白々しくなりそうなのでやめました(笑)。引き続きイベントは行われていますので、どうぞお楽しみください。

連盟モバイルの6月コラムを担当することになったので、@Xの感想などはそちらに書いていきたいと思います。


そして明日は久々の対局です!

新棋戦の加古川青流戦で相手は石井三段と。初手合になります。

出場メンバーでは私は飛び抜けて(笑)年上になります。まあ、こういった状況は慣れているので気にはしませんが。年齢制限が無くてよかった。

ベストを尽くして頑張ってきます!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
青流戦、応援してます!!
かずぴー
2011/06/01 14:48
久々の対局ですね。
加古川清流戦は、新棋戦ですので、第一回目の優勝は大変価値がある

ものとなります。
全精力を注ぎ込んで、勝利して下さい。
勝利を祈願しています。
良い結果報告を、お待ちしております。

5/30NHKのクローズアップ現代での将棋熱についての
放映を、将棋連盟HPの予告で事前に分かっていたので見ました。

青野先生がゲストで出席され、世の中に沢山存在するゲームの中で、

将棋が子供から老人まで飽きられずに長く人気があるのには、

どこまでやっても上には上の高いレベルがあり終りが無い。
相手の駒(兵隊)を取った後、自分の駒(兵隊)として使える。
(日本の島国特有の武士の時代の考え方より来ている)
挨拶に始まり挨拶で終わる。(礼儀を重んずる又、負けを自分から認

め負けましたと宣言する。)
常識のある立派な人間形成が出来る。
暗記力の向上と、算数など、自分で未知の新しい事の発見で、学力が

向上する。
実力があれば、若い人がお年寄りに勝って至福の域に浸れる。

等々将棋普及(特に小学生への)が大切であり、今後益々将棋の良さ

が世の中に認識され、学校教育のカリキュラムへの採用や部活として

の活動が盛んになると思いました。
haru7
2011/06/01 14:57
はじめまして。こんにちは。
瀬川先生が5月のXだったのですか!
誰なんだろう?と思いながら楽しく対局を観させていただきました(^^
加古川の大会でのご活躍を期待しています
ホエール
2011/06/01 16:59
よっしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜来た、来た、来たぞ!お〜〜〜〜し、明日はテンション上げて、
頑張って来てください!!
かつ
2011/06/01 23:04
ベストではなく、絶対勝ってください。
中継見て応援しています。

しかし、上田初美さんとの対局はなんで中継がないの?  見たかったなあ
ビストロ
2011/06/01 23:52
こんにちは。もしかして・・・?とは
思ってたのですが、ダメ元で瀬川先生
と書いておけば良かったです。
大会頑張って下さい
リリー
2011/06/02 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日対局 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる