瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の対局

<<   作成日時 : 2011/12/14 11:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 20


僕の先手で対三間飛車に。相穴熊になりました。

優勢の将棋でしたが、途中間違えて、終盤は二転三転したと思います。

最後も勝ちがあったのですが、寄せでポカに近いミスを。残念ながら逆転負けとなりました。


連盟を出たのが午前2時か2時半ぐらい。

いつもなら始発まで軽く飲むか、どこか泊まるところ(サウナとか)を探すのですが、疲れ切って何をする気力も起きず。

滅多に使わない連盟〜自宅のタクシー帰宅となりました。

遠距離のお客が嬉しいのか運転手の方が話しかけて下さって、正直こちらはそれどころじゃないのですが、ふつうに応対してしまう自分が悲しかったりします(笑)

順位戦、苦しい星となりましたが残り3局精一杯頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今こそ、負けるな。
立つんだ、ショー(笑)
ちい
2011/12/14 12:13
渡辺竜王もあの伝説の竜王戦で三連敗した夜、一人寂しく新幹線で帰った次の対局から四連勝したではないですか!大丈夫です(^O^)
ニンジン
2011/12/14 12:43
働き者のサラリーマンにしか見えないから..。
運転手に待ち伏せされないよう、次はファイト!
JISAたかまつ
2011/12/14 12:53
瀬川さん、お疲れ様でした。私は「ヘタの横好き」ですからよくわかりませんが、棋譜を拝見して、何となく手が伸びていないような気がしました。もしかしたら三段リーグの時のような心理状態になってしまっているんじゃないかと心配です。
最近、「瀬川昌司はなぜプロ棋士になれたのか」を読みました(最近かよ!笑)。そして改めて思ったのですが、瀬川さんがプロ棋士になれたのは、本当に奇跡だったんだな(もちろん、その実力があったこと以外でですよ)と。周りの援助者の応援があったことが大きいですが、いくつかの時勢、時流の偶然に恵まれなかったら、あの形式の編入試験は行われなかったんだな、と思いました。このことを思えば、今期もし降級点がついてしまったとしても、また来期頑張ればいいんだ、と考えることが出来るんじゃないでしょうか。逆説的な応援になりますが、今期はそのくらいのつもりであと3局、開き直って、自分の指したい手をのびのびと指して頂きたいと思います。
松宮 宏
2011/12/14 13:05
対小倉戦敗退とのこと、大変残念でした。
スランプに入り込んでしまっておられるようですので、気持ちの切り替えが必要と思います。

スランプの脱出方法を引用します。(haru7作)
http://haru7.at.webry.info/201107/article_13.html

将棋の勝ち方の基本を引用します。(haru7作)
http://haru7.at.webry.info/201103/article_11.html
haru7
2011/12/14 14:24
でも、全力を出して際どい勝負だったと
お見受けします。
人間やるせない時もありますが、全力で
立ち向かっていれば、光は必ず見えて来ます。
キッチンジロー
2011/12/14 15:35
これが瀬川さんの実力・限界だとは
思いたくないです
緑のたぬき
2011/12/14 15:48
「ドラえもーーーん!」
って呼んで見ましょうか。
のびたクンは拳銃の名手なんですよね。
これだけは誰にも負けない、そういった
一つの自信が彼を支えていたり。

TVのCMがふと重なったりして。
丹 善人
2011/12/14 17:29
自分には負けないで。
応援してます。
まる
2011/12/14 20:02
自分には負けないで。
応援してます。
まる
2011/12/14 20:08
お疲れ様です。

「生きてるだけでまるもうけ。」

試練の時ですが、乗り越えて下さい。
リリー
2011/12/14 20:38
立て!
立つんだ!しょ〜〜〜〜!!じ
Gさん
2011/12/14 22:51
花村先生以来の、快挙である瀬川先生は、強いに決まっている。
多少流れが悪いだけです。
今年度、仮に降級点とったとしても、来年度、降級点消す、いや昇級するくらいの気概を持ってください。
いつでも応援してますよ!
洋光台の竜
2011/12/15 00:49
瀬川さんは自分なのです。だから、いつも応援してます。
ハイビスカス
2011/12/15 00:57
12月3日(土)、午後2時ころ、港南台付近を通る根岸線の車内で泣きながら「泣き虫しょったん」を読んでいた変なオヤジは私です。…応援しています。
バンプおやじ
2011/12/15 08:46
此処で挫けてはなりませぬ
浦島太郎
2011/12/15 13:44
同じコメント多い!

だだって

ファイト!


表面で決めてよ


香落ち
2011/12/16 22:40
悲しい時には、悲しみなさい。という 歌をずっと 遠い昔に聞いたことがありますが、苦しい時には苦しむっていうことでしょうか…。
厳しい状況でしょうけれども、お進みください!応援してます☆
浦島太郎
2011/12/18 10:36
がんばってください! 瀬川さんなら勝てる!
SKB48
2011/12/18 20:57
お疲れ様です。このまま終わるわけには行きませんよっ!一勝行くよっ!次、無心で取りに行きますよっ!「練習で泣いて、試合で笑う」もう一度トレーニングの方、集中してがんばってください。
かつ
2011/12/18 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の対局 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる