瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 追記

<<   作成日時 : 2012/01/20 18:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は家にずっといるので、久々に図面を。

最終盤で、いま98にいた玉を97に上がったところ。これがブログで書いたかなり怖い局面。

画像


代わりに▲8九飛の自陣飛車も有力でどちらか迷ったのですが、97玉と指したい衝動には勝てませんでした。

こちらのほうが飛車一枚を余計に手持ちにできるので、勝ちなら明快です。

ただ逆に何か見落としがあればいっぺんに負けになります。

後手玉は王手がかからないので、先手玉に詰めろが続けば先手負け、逆に途切れれば先手勝ち、という局面。

たとえば△8八金打は▲7八銀というおなじみの手筋が利いて、勝ちです(たぶん)。

ここで相手は30分ほど考えたのですが、その間は、「何かあったら終わり」というスリルを十二分に味わいました。

これが将棋の醍醐味なんでしょうね。


相手にいろいろ手段はあるのですが、▲64角や▲55角が絶好の攻防手になり、なんとか勝ちだったようです。

・・・といってコンピューターにかけたら、負けだったりするかもしれませんが(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に生きた心地のしない局面ですね。
相手にもう1枚駒があれば詰まされていたでしょうか。(1枚かどうかもわかりませんが)

今年は出足好調ですね。
この分で頑張ってください。
丹 善人
2012/01/20 19:07
もういくつ寝ると〜 (すみません、季節はずれで。)
おめでとうございます。早く100勝していただいて、晴れて「瀬川五段」と書いてみたいです。
スイスの叔父さん
2012/01/21 02:07
しばらく仕事がドタバタでブログ見れて
ませんでした。
その間に・・・
連勝‼ おめでとうございます。
今年は龍にあやかり燃える年にしましょう
すみません、将棋の中身はよく解りませんので
これで失礼致します。
頑張って下さい。
キッチンジロー
2012/01/21 09:40
連勝おめでとうございます。
この勢いで連勝街道まっしぐらに進み、順位戦も全勝目指して全力投入願います。
1/21ご指導お疲れさまでした。
風邪を早く直され、次の対局に勝利して下さい。

98玉の図面では、コンピュータに検討させると、89飛車がまぎれが少なく早く確実に詰ましました。
97玉でも先手勝利に変わりはありませんでした。
いずれにしても、先手が一手勝っています。
勝利おめでとうございます。
haru7
2012/01/23 06:30
この終盤のハラハラが人間将棋のだいごみですよね。
なんて、さいきん、「人間将棋」という言葉に二つ目の意味が付け加わった気がしています。もちろん一つ目の意味は天童市における祭りのあれです。
ささ
2012/01/29 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
追記 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる