瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の対局(金沢五段、阿部(健)五段戦)

<<   作成日時 : 2012/06/29 10:08   >>

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 17

午前、金沢五段との将棋は僕の後手でした。

▲7六歩△3四歩▲6六角!という出だしから大乱戦に。

終盤勝ちの局面で決め手を逃し、緩手連発で大混戦に。

一時は負けも覚悟しましたが、結果は幸いしました。



勝ったので午後にもう一局。阿部(健)五段と。

僕の先手でした。相居飛車の力将棋のような戦型に。

難しい将棋でしたが、少しずつリードを保てていたようで、何とか勝ち切ることができました!


一局目は反省点も多い内容でしたが、二局目はまあまあの内容だったかなと思います。



公式戦は1つ勝つのも実に大変なので、一日2勝は素直に嬉しいですね。

昨夜は某企業将棋部例会にお邪魔することになっていたのですが、足取り軽く(笑)行くことができました。


次も頑張ります!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 170
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
▲6六角はすごいですね(・_・;)。ぜひ棋譜みたいでね〜
とにかく、頑張ってください!応援してます。
瀬川さんが活躍すれば、日本中元気になると思います。
本当に応援してます!!!!!!
perian
2012/06/29 10:17
瀬川先生、連勝おめでとうございます。また、昇段まであと2つですね。それにしても阿部健五段に勝つとは順位戦無傷での昇級された方でしたから、はやく竜王戦と順位戦の昇級めざして頑張ってください。応援致します。
くんちゃん
2012/06/29 12:52
足取り軽くて、良かったです!
嬉しいですね〜!
はに〜ず
2012/06/29 14:12
2連勝おめでとうございます。
この勢いで連勝街道を続けて下さい。
次の対戦の勝利を祈願しています。
2106harukokimae
2012/06/29 14:31
強い若手阿部健五段を破っての連勝、おめでとうございます。

女流王座戦の感想戦に瀬川さんが登場していたので、@1戦目に敗れ、時間が余ってしまった、A2戦目にも勝ち、気分よく登場した、のどちらと解釈すべきが迷ったのですが・・・今年の好調具合は本物ですね。対戦数、勝ち数もランキング入り!

それにしても6六角・・・腰掛角、早繰り角?すっきりとしたネーミングありませんかね。
ごん
2012/06/29 16:01
おめでとうございます。連盟のホームページで対局結果を見たとき、とてもうれしかったです。でも瀬川さんの勝局譜見たいなぁー。有料でもいいからオンデマンドで閲覧できるようになりませんかね(笑)。
松宮 宏
2012/06/29 18:40
五段昇段まであと2勝ですか。
もうじきですね。
丹 善人
2012/06/29 22:14
いや〜おめでとうございます


どんな将棋だったのでしょうか

できたら先生、今後はブログに図面と解説があったらめちゃくちゃ嬉しいのですが…無理ですか?
タカ
2012/06/29 23:16
早く羽生とか佐藤康光との対局を見たいので、そこそこ成績がいい棋王戦は頑張って下さい。
永世名人
2012/06/29 23:45
  2連勝おめでとうございます。
とくに阿部健5段の勝利は本当にすばらしい。
先日は辛辣なコメント失礼しました(酔ってました)。 先だって瀬川さんの著書を何冊か読ませていただきました。瀬川さんって社交的なんですね。奨励会時代アパートの鍵をかけないとか、豊川棋士が瀬川君借りた4万円このテレビでチャラにしてくれとか面白かったです。渡辺竜王との対話も竜王が理事会に反対しても棋士は勝てばいいんですからとかサラリーマンにはないカッコヨサですね。勤め人より棋士のがかっこいいに決まってるでしょ、営業のクロージングがとれず終電の満員電車乗りたくありませんよね(笑)。棋士ですからおさらばですもの(憮然)。
ニャン太
2012/06/30 00:53
連勝おめでとうございます。
 阿部健次郎5段といえば、2010年の新人王戦優勝、昨年は竜王戦4組昇級、全勝でC1昇級と、大活躍の実力派若手棋士。瀬川さんは昨年に引き続き好調ですね。
テツ
2012/06/30 01:46
おめでとうございます!
2連勝お見事でした。
瀬川さんが勝つと自分も元気が出ます。
YU
2012/06/30 03:34
お疲れ様ですっ!順位戦の大きな一敗から、2連勝と感覚的に一発でよく切れたと思います。木村八段戦、飯島戦も迫ってます。この調子で気持ちを引き締めて、次の対局に挑みましょう〜!!。一日一日自分にダメージを与え、日々進歩するのを感じるような充実したトレーニングをやって行きましょう!バッチコ〜〜〜〜イ
かつ
2012/06/30 13:12
素直におめでとうございます
あ〜素晴らしいなあ!!
ニンジン
2012/06/30 19:37
本当にありがとうございました!
「あと何勝で棋聖か」みんなで勘定しながら飲むのは最高でした!新しいヘアスタイルも決まってますよ!
某企業将棋部例会の一会員
2012/07/02 16:39
はじめまして。『泣き虫しょったんの奇跡』を拝読して以来,陰ながら応援させてもらってます。
棋聖戦の二連勝、おめでとうございます。五段昇段まであと二勝、「四段瀬川晶司」とも、もうすぐお別れですね。その日が最短で来るよう願ってます。
がんばれ、しょったん!
かなおやじ
2012/07/03 05:11
私がカッコいいと思う棋士それは孤高の棋士です。
棋士1人1人が会社の社長さんのようなもの。
つまりライバルであって敵です、瀬川さんが以前在籍していた
会社の仲間たちはいい人かもしれませんが、瀬川さんの何かの著書に
(サラリーマンの世界はチームリーダーがカラスが白いといえば黒といえない)と
おっしゃってたように所詮は白いカラスです。
カラスは黒だと強く主張するにはぜひ孤高の棋士を貫くべきだと思います。
 いろんな棋士の先生のインタビューを呼んでいますが上位の棋士になればなるほど
棋士や一般の友人が少ないように印象を受けます。
  ブラックジャックは手術の時だけあらわれます(それ相応の報酬を得て)
孤高の棋士は対局の時だけあらわれ勝つイコールカッコいいのです。
  ひとつの提案です。
ニャン太
2012/07/04 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の対局(金沢五段、阿部(健)五段戦) 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる