瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の対局(澤田四段戦)

<<   作成日時 : 2012/07/18 10:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 8


先手でした。序盤に駆け引きがあって、結局相矢倉模様の将棋になりました。

やや模様がいいと思っていて、中終盤もわずかに指せると判断していましたが、実際はかなり難解だったようです。

「何かハッキリ良くする順があるはず」と考えても手が浮かばず、読み切れないまま指した手順が良くなくて、負けになりました。終盤の正解は千日手という結論。苦しいと思っていれば考えたのですが・・・。

午前1時越えの終局は順位戦ならでは。さすがに疲れました。


気を取り直してまた頑張ります!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
残念でした。
大熱戦、観戦させていただきました。
ゆっくり休んで疲れをとって切り替えましょう。
次は美味しいお酒が飲めますように。
YU
2012/07/18 11:11
お疲れ様でした。持ち時間が6時間の将棋なんて、想像しただけでも疲れそうですね。脳の持久力の勝負みたいな感じでしょうか。とすると、対局中でも適度に頭を休めて気分転換することも必要なのかもしれませんね。どちらにしても、今期はまだ始まったばかりです。これからです!
松宮 宏
2012/07/18 20:00
こんばんは。
今晩は昨夜に比べると気持ち涼しく感じます。
そちらはいかがでしょうか?
ゆっくり休めるといいです。
では。
はに〜ず
2012/07/18 22:12
お疲れ様です。実は途中ネットで調べて優勢だったのを知っていまして、「今日は勝てる」と安心していましたら、深夜残念な結果になってしまいました。早指し対局と長時間の対局の勝率の差が際立っています。順位戦のような一日かがりの長時間対局のトレーニングを強化するしかありません。昔の棋士が学校へ行かずに棋士になったのは、大学に通いながらだと比較的早指し対局のような実践のトレーニングはできても、一日中使う長時間の対局の実践的なトレーニングができなくなるという理由からなんでしょうかね。(?)
今期早くも順位戦崖っぷちになりました。次は必ず切れるよう準備万全で挑みましょう!必ずできますってっ!ここから一勝取りに行くよっ!
かつ
2012/07/19 00:53
対局お疲れ様でした…。
私が瀬川先生を見る時の目は、目先の勝敗をほとんど意識していないです。
先生が将棋で一生メシを食べていかれるのを間近で拝見するだけで、私は最高です。
なんといっても、将棋ファンに大いなる話題と希望と感動を提供してくださるオンリーワンの棋士ですから。
…と、ここまで持ち上げましたので、26日の駒落ち指導将棋はどうぞお手柔らかに…。^^;
省吾(*^^*)
2012/07/19 01:40
残念でした。
ド素人なので形勢判断は出来かねたのですが、澤田四段が中盤で目一杯持ち時間を消費していたことが形勢を物語っているのだと考えておりました。順位戦、まだ挽回は十分可能です。これから頑張ってください。

ところで、前夜の羽生−深浦戦もたしか2時頃に終了、感想戦を終えたのが3時半頃だったと思います。棋士の皆さんはそれからタクシーで自宅に帰るのですか、それとも、会館に宿泊施設があるのですか?
ごん
2012/07/19 03:33
なかなか順位戦に星が集まりませんね
やはり皆さん、力の入れ方が違うんでしょうか
緑のたぬき
2012/07/19 17:03
順位戦を最重点に取り組み勝利をして下さい。
持ち時間の長い対局での集中度の持続を切らさない対策を立てて次回の対戦の勝利に向けて頑張って下さい。
勝利を祈願しています。
朗報を待っています。

7/21は、N玉川オーブン将棋大会でのご指導、表彰、自戦解説大変お疲れ様でした。
当日の模様を、ブログ&アルバムにしました。

210624harukokimae
2012/07/23 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の対局(澤田四段戦) 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる