瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の対局(中田(宏)八段戦)

<<   作成日時 : 2012/10/10 10:01   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 12

僕の後手でした。

前回対戦(NHK杯戦)と同様、横歩取り3三角〜5二玉型へ。

前例のない展開で一手一手が難しい将棋でした。

やや自信なしと思っていましたが、形勢は難解だったようです。

徐々にペースを掴み、下図は優勢を意識していた局面。さらに優勢を拡大していきたいところ。

画像


色々あって迷うところですが残り2分まで考えて△5六桂としました。

▲同玉には△5三飛があるので▲57銀としましたが以下△6九飛▲6八銀上△同桂成▲同角△5九銀以下、双方一分将棋の末、なんとか勝ち切ることができました!

△5六桂は感想戦で中田先生に「いい手だったね」と言って頂いた手でした。

前回は中終盤で力負けしたような内容だったので、今回競り勝てたのは嬉しいです。

次もこの調子で頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
B1・中田先生に勝利!
瀬川先生、おめでとうございます!
はちべえ
2012/10/10 10:08
瀬川先生、NHK杯戦のリベンジおめでとうございます。また、それも前回と同じの戦型の勝利が良かったです。来週の順位戦の坂口五段戦に向けて気分よく臨まれますね。今後の活躍を応援しています。
くんちゃん
2012/10/10 10:16
リベンジ成功、おめでとうございます。
4連勝!乗ってきましたね!
ごん
2012/10/10 14:55
△5六桂とは良い手がありましたね。それを見越していた読み筋に敬服です。上に逃げられそうな所を7二桂が阻んだのでしょう。実力者の中田八段に勝っておめでとうございます。
お兄さんの友達
2012/10/10 22:06
偶然に通りかかったブログですが、楽しそうな広場ですね。
honest
2012/10/11 02:21
さすが兄貴だねぇ 信じてるよル
定吉
2012/10/11 16:50
おめでとうございます!
この調子で頑張って下さい!
イサゴ
2012/10/11 17:16
苦しんで勝った試合は明日への最高の財産ですね。
バッカス
2012/10/11 18:11
中田(宏)八段といえば、地味ながら実力は折り紙付きですからね。総対局数もランキング上位を維持していますし、だんだん調子が上がってきたようですね!!
hokuto
2012/10/12 12:45
連勝おめでとうございます。
この調子で連勝を続けて下さい。
次の対戦の勝利を祈願しています。
210624harukokimae
2012/10/12 18:12
先程、記録のページを見ていたのですが、今年の総対局数や勝利数のランキングに瀬川先生が入っているのでびつくりしました。年齢とともに力が出ているのは、瀬川先生の努力の賜物と踏み込みの良さがアマチュアながら感じています。来週の順位戦もギリギリのところからの踏み込みの良い手を期待しています。
くんちゃん
2012/10/13 10:22
お疲れさまです。リベンジおめでとうございます。
NHK杯の時も、駄洒落先輩の解説は瀬川さんが圧倒的にゲームを握っている解説でしたよね。本当にあと微差っていう将棋に見えました。もう一回NHK杯出場してやりたいですね。で、羽生さんとやりたいですね。
またこの場をお借りしてしまうのですけど、NHK杯でダイチ君と谷川さんの対局は感動でした。超攻撃型フォーメーションのパワー中飛車はアメフトのショットガンフォーメーションに似ていて大好きです。アメリカの数学者や物理学者がもし将棋を研究したら、パワー中飛車を第一選択として考えるのではないだろうかと思っています。瀬川さんの秘策としていつか出してみてはいかがでしょう?
かつ
2012/10/13 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の対局(中田(宏)八段戦) 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる