瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の対局(阪口五段戦)

<<   作成日時 : 2012/10/17 16:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 5

残念ながら負けでした。

まだ大阪なので、内容についてはまた帰りましたら。

気を取り直してまた次頑張ります!


<10/18追記>

僕の先手でした。前々期順位戦対戦時と同じく対ゴキゲンに。

序盤から桂得にはなりましたが形勢は難解、という将棋でした。

いろいろあって迎えた下図。竜は作られていますが、先手は桂得が主張点です。

画像


ここで指した▲2七歩が敗着となりました。以下△2四歩▲3三桂成△2六馬▲同歩△5五香と進み、劣勢に。あっさり馬と飛車を交換される順を軽視していました。

ここは何はともあれ▲56飛とすべきでした。△5四香には▲66飛とぶつけます。相手の龍がいなくなれば▲94歩の楽しみもあって、まだまだ難しい戦いでした。

しかしながらこの局面でこちらは残り5分で相手は残り1時間以上。さすがに使い過ぎでここも大きい課題です。これでは勝てる将棋も勝てません。

順位戦、昨年同様、苦しい星取りとなっていますが、課題等考えながら、気を取り直してまた頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。瀬川さんの将棋の長所は思い切りの良さだと、棋士のどなたかが言っていたのを覚えています。勝手な想像で申し訳ありませんが、順位戦を、三段リーグの延長のように思ってしまっていたりしませんか?好きな事を仕事にするという夢を実現した瀬川さんには、もっと、指したい手を指してほしいです。持ち時間4時間(だったかな?)の棋聖戦のつもりで思い切りよく指してみてはどうでしょうか。
松宮 宏
2012/10/18 23:04
お疲れ様です。持ち時間の長い本格将棋のトレーニングを強化しないとですね。前回の記事で綺麗な矢内さんの写真がありましたが、次の記事がこの一敗ではファンの方々はテンションが下がっていると思います。瀬川さんの方も、この一敗でかなりのダメージが残ってしまっているのではないかと気になっています。次まで時間があるので、根っこの部分だけはしっかりやって、あとは気持ちを新たに楽になって、もっともっと順位戦楽しみましょう。リセットリセット!!いい緊張状態を保ちながら、テンション上げて順位戦楽しむぞーーーー!! 
かつ
2012/10/18 23:51
う〜ん、中盤のねじり合いあたりでは行けると思いながら観戦していたのですが。最後は、今期順位戦好調者と不調者の差が出た、ということでしょうか。あと瀬川五段ご自身も言及されていますが、時間の使い方をもう少し工夫されたほうが良いかと。リアルタイムで応援しているほうも心臓に悪いですから(笑)。順位戦、まだまだこれからですよ!
スイスの叔父さん
2012/10/19 21:43
いろいろなご意見が有ると思いますが〜とにかく前進願います前回のの記事を小生はただ単に、 羨ましく拝見したものでしたねー,。 応援しております
浦島太郎
2012/10/20 08:09
10/13 N将棋部の指導対局お疲れさまでした。
順位戦の対阪口戦残念でした。
解説されているように、56飛車とか36飛車であれば先手優勢だったと思われます。
持ち時間の差があり優勢を保てなかったのは、残念です。
次回の持ち時間の長い対局は、時間配分にも十分配慮されることを望みます。
次回の対局、特に順位戦は、必ず勝利するように全力を尽くして下さい。
勝利を祈願しています。
210624harukokimae
2012/10/21 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の対局(阪口五段戦) 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる