瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の対局(佐々木(勇)四段戦)

<<   作成日時 : 2012/10/31 20:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 5


僕の後手で横歩取り△8四飛〜5二玉型になりました。

図は▲3三飛成と銀を取られたところで派手な展開です。ここでちょっとした次の一手があります。

画像


単に△3三同金は▲6六角の両取りで参ってしまうので、一旦△6六桂としました。以下▲同歩△33金▲5六桂と進行。

やや指せる展開だったと思うのですが、急所で判断を間違えて、苦しくしてしまいました。踏み込みが甘かったです。

最後も勝負手を逃し、残念ながら前回に引き続き、悔いの残る敗戦でした。

気を取り直して、また頑張ります!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。「やや指せる展開が無かった」のならともかく、「いい勝負」になっているわけですから、勝ち負けはもちろん大事ですが、内容の善し悪しも勘案して前向きにとらえましょうよ 
hokuto
2012/11/01 12:50
6六桂は素人目には良い手に見えるのだけれど・・・ その後が難しいのでしょうね
入玉
2012/11/01 14:35
大変残念な結果でしたが、次回必ず勝利願います。
勝利を祈願しています。
210624harukokimae
2012/11/06 17:12
瀬川先生 いつも応援してます。先生がプロ棋士になってコメントしてからずっとコメントしていませんが(笑)ずーーとブログは拝見してます。^^
先生、申し訳ないですが、この前のNHK杯戦の橋本八段の羽生3冠戦についてのコメントについての感想をお聞きしたいです。私は将棋界で好きな棋士が佐藤王将、橋本八段、瀬川五段です!変なコメントですみません。これからも応援してますw頑張って下さいw
よっしー
2012/11/07 19:56
>よっしーさん 
応援ありがとうございます!ハッシーコメント、面白かったですね。話題になって、いいんじゃないでしょうか。今後もよろしくお願いします。
瀬川
2012/11/08 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の対局(佐々木(勇)四段戦) 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる