瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/27 木下六段戦

<<   作成日時 : 2012/12/29 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 11

僕の後手でした。横歩取りの戦型に。

早い戦いになり下図。△4四角に対して先手が3五から8五に飛車を回ったところで後手の手番です。

画像


素直に△7七角成は▲同金△同飛成▲78歩で後手自信なし。

ここで△8四歩としました。以下▲87飛に△7七角成の強襲が成立し、後手優勢となりました。

▲同金には△9五桂、▲同飛は△同飛成▲同金に△2七歩成▲同金△2九飛が厳しいです。

以下は相手が形勢を悲観していたこともあり、早い投了で勝ちとなりました。



実をいうと、この将棋は数日前に指された実戦と全くの同一進行でした。

僕は知っていて相手は知らず。前例のある局面で投了ということとなり、これは今まで将棋を指してきて初めてのこと。

自分の力で勝った気がせず後味はあまり良くないのですが、勝ちは素直に喜びたいと思います。

これで年内の対局は終了。最後勝ちで終われて何とか年が越せそうです。


今年一年、本ブログをご覧くださりありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞよいお年を!!



最後に対局翌朝に行った築地の写真を。なぜ行ったかは話すと長くなるので省略を(笑)
朝の4時頃ですかね。活気が溢れていて楽しかったです。ただ寒かった〜

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
最終局を勝利出来て大変良かったですね。

今年最後の対局を勝ちで終われて、気分良く年が越せそうとのこと
良いお年をお迎え下さい。

来年は、心機一転、最初の対局に勝利し、波に乗り
白星街道を進まれることを祈願しています。

210624harukokimae
2012/12/29 15:54
私も、仕事納め。まったりと酒飲みながらコメしています。今年一年、いい年でしたよね?来年も今年以上にいい年になるように。応援しています。
バンプおやじ
2012/12/29 19:57
今年の最終戦の勝利、おめでとうございます。
ここまで17勝15敗、負けが先行した昨年度に比べればいいペースですが、ファンとしてはもっと勝って欲しいと願っています。実際の所、順位戦の戦績がもう少し良くなれば、というところで、分析です。順位戦を見る限り対戦相手に比べ消費時間がかなり長いようです。持ち時間短いNHK杯、銀河戦の今季勝率が0.750であることを考えると、直感が優れていて、持ち時間が長いと、相手より長く考えることによって、かえって迷いが生じていることはないでしょうか?
マージャンのプロ桜井彰一は一手に時間が掛かるのは考えているのではない、迷っているのだ、という発言したことがあります。明らかにマージャンと将棋は異なりますが...

つまらぬ素人の読みだとしたらすいません。来年のご活躍を御祈り申し上げます。
ごん
2012/12/29 20:43
瀬川先生、今年最後の対局勝利おめでとうございます。来年は順位戦での勝ち星をねがっています。ともかく今年の対局数がランキングの連なる程しているのはどの棋戦もある程度勝ち進んでいる証拠なのであまり悲観せずにがんばってください。来年は、
瀬川先生が飛躍の年となるようご祈念申し上げます。
くんちゃん
2012/12/29 21:10
年内最終戦、勝利で終われて良かったです。
終わり良ければ全て良し!かな?
勉強したり研究した局面が、実際出るのは
それも成果のうちだと思います。
変に思う必要は全く無し。
大事な事ですよ。
この調子で来年も頑張りましょう‼
キッチンジロー
2012/12/30 00:39
2012年最後の対戦、勝利おめでとうございます。数日前の実戦をチェックしている瀬川五段の普段の精進がもたらした一勝だとも言えますよね。
相手もプロなのだから、瀬川さん、堂々と喜ばれたら良いと思います。良い大晦日・新年を迎えられますよう。
スイスの叔父さん
2012/12/31 00:13
おめでとうございます!!兎に角終わりよければ全てよしですね。
やつはし
2012/12/31 01:42
l一年の締めくくりの対局〜勝利で終えられて、おめでとう ございます 来るべき新年が 勢いに溢れた一年とナリマスようにお祈りいたします
浦島太郎
2012/12/31 17:56
 順位戦を除外すると、本年は瀬川さんがそれなりの活躍を見せてくれた良い年だったように思います。 順位戦の残り3戦を2勝1敗ぐらいで踏ん張りきっていただきたいと願っています。
 谷川新会長も順位戦で鰻重(竹)の加藤流にて、羽生流の上にぎりで対抗してきたモテ光王将を負かしていましたし、永瀬青流新人王も加藤桃子女流王座も勝負飯に鰻重を採用されていましたので、瀬川さんもいかがでしょうか?(笑)
 良い新年となるよう祈念しています。 ガンバレ瀬川さん!

 
あと、何分?
2012/12/31 18:26
明けましておめでとうございますニblogを久しぶりに覗いたら、年末最終局は快勝だったのですね。重ねておめでとうございます。将棋が日進月歩する様子がアリアリと分かる勝利ですね。今年も楽しんで頑張って下さい
ニンジン
2013/01/01 13:00
あけましておめでとうございます。今年は新年穏かな気持ちで迎えました。先生はいかがだったのでしょうか?先生にとって笑顔多き良い年になるようお祈りしています。今年もよろしくお願いします。
まる
2013/01/02 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/27 木下六段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる