瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/8 中座七段戦

<<   作成日時 : 2013/01/10 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 10

僕の先手でした。予想通り横歩取りの戦型に。

序盤に新手を指され未知の戦いになりましたが、模様は悪くなく不満のない展開でした。

しかしなかなか具体的に良くする順が見えず、焦った攻めをしてしまい混戦に。

形勢が入れ替わりながら迎えた下図。いま2九にいた馬で1九の香を取った局面で僕の手番です。

画像


先手玉は△1八金以下の詰めろで後手玉は詰みませんが、ここで▲2四飛が好手。

受けては2六への逃げ道を作り、攻めは▲5四銀以下の詰めろまた△2四同金は▲3二銀以下の詰みがあり、詰めろ逃れの詰めろになっています。

この後、詰み逃しもありましたが、なんとか勝つことができました!

実は図の△1九馬でなく△3八金なら▲2四飛が利かずこちらの負けだったようです。ギリギリの勝負で幸運でした。



終局が午前2時前、感想戦等終えて連盟を出たときは4時近くでした。残っていた数人で軽く食事に行ったのですが、さすがに疲れ切って席ではグッタリしてました。

新年一局目、まずはいいスタートを切れたように思います。次もこの調子で頑張ります!!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
2四飛に対して同金とすると、3二銀からぴったり詰んでしまうのがおもしろい
入玉
2013/01/10 18:51
勝利おめでとうございます。
幸先の良いスタートで良かったですね。
勝っても負けても差の無いギリギリの
勝負ですね‼
大変ですが勝ち切れるよう頑張って下さい。
キッチンジロー
2013/01/10 20:23
おめでとうございます!幸先いいですね。順位戦も降級点ラインを超えましたし、このまま連勝でいきましょう。
YU
2013/01/10 20:35
遅い時間までの熱戦、お疲れ様でした。
好手を放っての勝利は気分がいいですね。
順位戦、後、二勝を期待sてます!
ごん
2013/01/10 21:36
中座先生も、横歩の専門家ですから、厳しい対局になりましたね。
ギリギリのところで、勝てて良かった。
残りは、連勝して、順位を上げましょう。
 応援していますヨ!
洋光台の竜
2013/01/11 02:10
いやぁお尻に馬が並ばれた時は生きた心地がしませんでした。あの将棋をどうやって勝ち切ることができたのか、解説して頂いてよく分かりました。それでも相手が1九馬でなく3八金としていたら負けてたとのこと。プロは本当にギリギリの世界で戦っているのですね。順位戦、次回も強敵ですが頑張ってください!
スイスの叔父さん
2013/01/11 07:08
今年最初の対局勝利おめでとうございます。
連勝を続けて下さい。
次回の対局勝利を祈願しています。
朗報をお待ちしております。
210624harukokimae
2013/01/11 17:47
いやーコメント遅くなりましたが、よかったよかった。
年末年始は本当に強いです。
順位戦は意地でも負けるわけには行きません、千日手に持って行こうが、棋譜がどうあろうが、一勝は一勝ですからね。そういう気分になってしまう場面です。
残り2局、瀬川ファンはテンションMAXですよ!
意地でも次の一勝もモギ取るぞ!!ラスト!ラスト!
ここ集中!集中!
かつ
2013/01/12 11:47
 瀬川五段、貴重な勝ち星おめでとうございます。
横歩取りから相掛かりと移行するこの将棋ですが、中座七段の巧みな指し回しにより守勢に陥るところでしたが、▲7四角から▲6五桂の攻防手を繰り出し勝負形に持ち込んだ瀬川さんに勝ちが舞い込んできたように思います。 素晴らしい大熱闘でした。
 順位戦の残り2局もこのような良い将棋となればと期待しています。
 P.S. これをご覧になられるであろう渡辺竜王殿へ 棋王戦挑戦者となられた事お祝い申しあげます。 新年早々に羽生3冠との大事な対局を鰻重にて挑まれた事見過ごしてはおりません。(笑)
▲6八飛の受けに全盛期の加藤九段の将棋を見た気分でした。 王将戦・棋王戦での将棋を楽しみにしております。 
 それでは今日はここまでとさせていただきます。
あと、何分?
2013/01/13 22:36
道路上将棋で棋譜再生してみました。
どちらが勝つのか判らず、ドキドキしながら一手一手再生しました。
低級者にも楽しめました。
ぜいにくん
2013/02/07 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/8 中座七段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる