瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/30 森けい二九段戦

<<   作成日時 : 2013/01/31 10:24   >>

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 3

僕の先手でした。対四間飛車で居飛穴対△4四銀型に。前回と同じ戦型です。

戦い起こって下図。▲8六歩に対して9七に桂を捨ててきたところです。定跡通の方ならこの局面までの進行も分かるかもしれません。

画像


何で取るか考えどころですが、同香は後の△9五歩が嫌味です。同桂は8五に使う味がありますが、△4三飛〜7四金と落ち着かれてからの△9五歩がやはり嫌です。だいたいにおいて桂香で取ると穴熊のリフォームが利かなくなるので、取れるなら銀で取りたいところです。

ということで本譜は銀で取りました。△6五歩が怖いところですが、▲8八銀として△6六歩には▲同銀△同銀▲同金△同角▲6八飛と強く戦う予定でした。

以下△4三飛▲8八銀△7四金▲5八飛と進行。難しい戦いでしたが、桂を得しているのは大きかったようで何とか勝ち切ることができました!

この調子で次も頑張ります!


終局後は某研究会メンバーの打ち上げに合流。少しいいことがあった(?)後輩Nくんに、なんと!鰻を奢ってもらいました〜ご馳走様でした〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 98
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
前回のリベンジを果たされてなによりです。

森先生はサトカナの使用でしたね。彼女は同じ日に不戦勝を確定するため、じっと1時間駒もならべずにじっと座らされていましたね・・・残念なことです。

間が空いていたので記憶が不確かですが、瀬川さんは3連勝ですね?この勢いで残り少ない年度末を頑張ってください。

昨日は上田女王の竜王戦6組の試合があったはずですが、こちらで勝っていれば、対男性棋士3連勝。こちらの結果を見るのも楽しみです。
ごん
2013/02/01 08:05
すいません、
使用→師匠 でした。
ごん
2013/02/01 08:06
森九段に勝たれたのは、かなり大きいと思います。
常に接戦ですが、何とか勝ち切れるよう頑張って下さい
キッチンジロー
2013/02/03 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/30 森けい二九段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる