瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/12 村田(顕)五段戦

<<   作成日時 : 2013/02/14 11:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 9

僕の後手でした。横歩取り△33角〜52玉型に。

やり取りあって迎えた下図。▲3六歩としたところです。

画像


ここで△2五飛としました。この局面になったらこう指そうと決めていたので、そんなに時間は使いませんでした。

ただこの後の展開を考えると疑問だったかもしれません。見た目以上に△4四歩の形が悪かったように思います。

実戦はこちらに見落としもあり、終始苦しい展開。

一瞬だけチャンスが来たかと思いましたが、それまでの失点が大きくどうしても足りず。最後はキレイに必至をかけられ負けとなりました。

順位戦は前期と同じく苦しい星取りになってしまいましたが、気を取り直して最終戦頑張ります!



昨日は加藤桃子女流王座の就位式に行ってきました。

順位戦の翌日で体は重かったですが(笑)行ってみたら、実に華やかな就位式で、とても楽しいひとときでした。

おかげで気もだいぶ晴れました。桃子ちゃん連覇おめでとう!!



写真は今回記事とは関係ないですが先日ラジオ出演のときのもので冨永愛さんと。番組HPに出演のときの写真などがUPされていますのでよければご覧ください。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
瀬川先生、順位戦の結果は残念でしたが、前期と同じだと気を取り直して最終局に全力で頑張ってください。最終局は最後までパソコンの前で応援しています。
くんちゃん
2013/02/14 15:49
 瀬川さん、お疲れさまでした。 やはり先手の4九金がそのまま残っているこの局面は、後手の角および2枚の桂が、すぐさま働けない瀬川さん側から飛車交換を挑むのは、無理筋と思います。 △2五飛と指しておそらくダメであろう変化の先は、局面がシンプルなだけに、90分もあれば読み進められた筈です。 順位戦なのですからイメ読みだけでなく仕掛けの成否はやはり対局中の確認をしていただきたいです。
 ただその無理筋を的確に咎めた村田五段は、おそらく最善の対応で、見事に勝ちきったのはさすがでした。 
 7ニ金型の中住まいの横歩取りについては、おそらく一番詳しそうな中川八段の棋譜も要再チェックしてレトロな将棋もうまく対応していただきたいです。
 崖っぷちな状況ですが、何としてでも無傷で順位戦を終えておきましょう! 幸運を祈っています。
あと、何分?
2013/02/14 21:39
う〜〜〜ん、残念です。ここは取りたかったですね。
しかし、落ち込んでいる時間はない。次の一戦、一局入魂ですよ。
もっともっと自分に厳しく、自分に限界を作るなっ!!
厳しい練習で泣いて、試合で笑おう!
この悔しさのエキスは、次の対局で全部出していきましょう。瀬川さん がんばれよ!!オーーーー!
かつ
2013/02/14 23:27
上の方と同じ気持ちです。

順位戦最終戦で勝てば降級点100%回避、負ければ90%以上アウト。男を見せてください!

加藤桃子女流王座、奨励会での成績は今のところ8勝3敗、または、7勝2敗、または6勝1敗。初段への条件12勝4敗へもう少しで届きそうな位置に。今週末の試合に期待がかかります。サトカナの二段昇段も早く見たいですね。
ごん
2013/02/15 05:46
負けて降級点が付かないのは、降級点争いをしている6名が全員負けた時だけだから、確率は2%未満。
勝つしかないと思った方がいいですね。
通りすがりの鉄道ファン
2013/02/16 12:31
瀬川先生甘いチョコレートは召し上がりましたか?
召し上がったら後は、頑張るのみです。この季節は寒くて、体調維持もとても大変です。甘い誘いも勇気を出してお断りさせて頂いて、自分の幸せのためにここ一番自分と向かいあって下さい。よい春風が吹いていても自分が気づかななければそれまでです。なんて偉そうにコメントして申し訳ございません。応援しています。
まる
2013/02/16 19:23
順位戦の結果は残念でしたが最終局は、全部の力を出し切って勝利して下さい。
勝利を祈願しています。

2/16 リコー杯アマチュア将棋団体日本選手権大変お疲れさまでした。
NECは、惜しくも優勝を逃しましたが、3勝4敗で内容は、素晴らしいものでした。
来年は、優勝を目指し、頑張って欲しいと思っています。

詳細内容は、”気持玉”をクリックし参照願います。

210624harukokimae
2013/02/17 05:12
最終戦は一手入魂で頑張って下さい。
相手も必死ですから。
勝負は時の運と言いますが、準備も
怠る事無く。接戦をものにして下さい。

富永愛さんきれいですね!
瀬川さんも緊張されたのでは⁈
キッチンジロー
2013/02/17 11:25
先日のラジオ拝聴いたしました。冨永愛さんカッコいい&素敵ですね!
瀬川先生はとてもいい声をされているのだなぁ、と聴き入ってしまいました!(^^)!
高飛車
2013/02/18 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/12 村田(顕)五段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる