瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/5 増田六段戦

<<   作成日時 : 2013/03/06 20:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 27

僕の先手でした。

僕の中飛車、相手の居飛車という戦型に。

序中盤はいまひとつでしたが、相手にミスもありペースを掴み、しかしながらこちらも間違えて終盤は二転三転。

そうして迎えた下図、ようやく勝ちになったかと思ったとき、△2六金が指されました。

画像


この手は詰めろ逃れの詰めろ。今見れば、相手は一目こう指すしかないのですが、対局中はなぜか△2六金が全く見えておらず、動揺しました。しかし残り3分あったので、いくらでも対処はできたはずですが、、、

実戦は▲3八桂として、以下△3七金▲同玉△3六歩以下逆転負けとなりました。

▲3八桂はありえない手で読み切っているならともかく、この状況で指す手ではない。△3七金以下の王手ラッシュが目に見えていますし怖すぎる手です。正しく指せばこれでも勝ちだったようですが、もう指運レベルですし。

ここは誰でも▲3八香としそうなもので、実際それで勝ちでした。局面は狭いのでそんなに難しい手順でもありません。

終局後は自分への情けなさで、ガックリでした。なんで桂を打ったのかなあ。。。と思いながら夜中フラフラ帰りました。しかし、これが実力ですね。

これで順位戦は降級点となってしまいました。応援頂いた方々すみません。

この事をいいクスリにして、来期は巻き返せるよう頑張ります!




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 141
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
残念でしたが、来期はC1昇格、期待しています!
気を取り直して、頑張ってください!!
hajio
2013/03/06 20:35
こんばんは。
厚かましくて申し訳ありませんが変わらず応援していきますから。
謝らなくって大丈夫です!
はに〜ず
2013/03/06 21:30
対局お疲れ様でした。棋士だって間違って二歩することもあります。来期楽しみにしています(^ω^)
ケンタゴン
2013/03/06 21:38
お疲れ様でした。
あまりがっかりぜず、また元気に活躍して下さい。
リセットすればそれでいいと思います。
瀬川ファンはいつも味方ですよ、
キッチンジロー
2013/03/06 21:38
残念でしたが、まだ1個降級点をとっただけの話。 順位戦を指せる喜び、は瀬川さんが一番よくわかっているはずです。 来期からもがんばってください。 応援しています。
ビストロ
2013/03/06 22:19
万事塞翁が馬。


自分の情けなさが心底身に沁みて、そこからまた頑張る姿はとても尊いと思いますよ!



来期、期待しておりますヤ


日限地蔵
2013/03/06 23:34
このままだと数年後には確実に
フリークラスに転落するでしょうね。

3期連続で負け越しているようでは
そう言わざるをえません。
若手にも勝てなくなっちゃいましたし。
とんがらし麺
2013/03/06 23:43
今期の失敗を、踏み台として、来期に挑みましょうよ。
まだまだ、応援していますよ!
洋光台の竜
2013/03/07 00:52
お疲れ様です。昨夜、深夜12時過ぎ頃に瀬川さんが終盤勝勢で勝利間違いなしと安心しきっていましたら、最後ガックリ来て、本当に頭痛がしてしまいました。そもそも前期、今期も初戦から3連敗で、その後ブログしか拝見できないのでわかりませんがトッププロのような危機感が感じられず、本当にこのままじゃいけませんよ。今のままでは順位戦に限っては先は見えてます。これまでの仕事のスケージュールや意識の持ち方から交友関係にまで及ぶ生活をモデルチェンジする必要性を感じます。順位戦であの対局をして、このまま終わってたまるかっ!ここで来期全員きっちり倒す為の覚悟を決めたいですよ。
かつ
2013/03/07 01:11
対局お疲れ様でした…。
たとえ降級点が一つついたとしても、翌年以降の順位戦で勝ち越すと、その降級点が消えると聞いた記憶があります。
それに何よりも、瀬川先生は一生将棋関係の職業だけでメシを食べていけるではありませんか…。
先生のファンは、将棋の素晴らしさ、そして厳しさをよく理解されているものと思います。
これからもオンリーワンの棋士として、ファンに常に夢と希望を見せられるよう…何があっても応援しています。<(_ _)>
省吾(*^^*)
2013/03/07 02:44
正直言って頭痛がした一人です・・・
でも、来年度も応援しますから、心機一転頑張ってください。

少し統計です。

9人の降級点を食らってしまった棋士の今年度の勝率です。
.575/.529/.464 /.419 /.407/.391/.375/.333/.269
なぜ.575もの勝率をあげている瀬川さんに降級点がつくのか、解せません。

今年度これまでの成績は23勝17敗
内、
順位戦は3勝7敗
持ち時間の短いNHK杯、銀河戦、朝日オープンは
 6勝3敗(=.667)
その他は14勝7敗(=.667)

つまり、順位戦だけが際立って相性が悪いのです。
理由は分かりませんが、かつて指摘させていただいた時間配分が一因かもしれません。
そこのところは瀬川さんしか本当のところは分からないでしょうから、ご自分で分析なさって下さい。

ごん
2013/03/07 05:28
順位戦お疲れ様でした。
プロの世界でも勝ち切るって本当に難しいことなのですね。
悔しかったことでしょう。
この悔しさを来期に生かして下さい。
でも瀬川さんのテーマは楽しく指すこと!でしょ!?
手が伸びることでしょ!?
きっと結果はそこから出ると思いますよ
にんじん
2013/03/07 08:28
瀬川先生お疲れ様でした。残念な結果になりましたが、「ごんさん」と同じで順位戦以外ではそこそこ勝ち進んでいるので、あまり気になさらずにやって
今年の順位戦ではよい結果が出なかったのだと割り切ってください。これからの瀬川先生の活躍を応援しています。
くんちゃん
2013/03/07 09:39
応援しております
浦島太郎
2013/03/07 12:49
応援しております!
ふじっち
2013/03/07 18:06
瀬川先生が将棋を指し続けるかぎり、末永く応援させていただきます!!
高飛車
2013/03/07 20:53
お疲れ様でした。
きびしい意見を参考にされて、来期の活躍に期待しております。一対一の勝負ですから、黒星を喫したということは、対局時、相手の方が間違いなく強かったんです。そして瀬川先生に勝ちきるための何かが足りなかったんです。生意気言ってすみませんm(_ _)m。
hori21
2013/03/08 18:16
プロになった時の勢いはどうしたのですか。このままでは、じり貧になります。将棋力と人間力が前進するよう精進して下さい。苦しみを感じるほど努力しないと前進できません。祈精進。
字字字
2013/03/08 21:47
  杉内俊哉締めたーーー!!!  仕事も女性も女性も追い求める、これが本当の「米長哲学」キターーー!
 瀬川さんも将棋も女性も追い求めて人生楽しんでくださいね。 応援しております。
 あと渡辺竜王の王将位獲得おめでとうございます!!! うーんNHK杯の決勝が見たいなー!
 今日はこれにて失礼させていただきます(笑)
あと、何分?
2013/03/09 00:04
 志を高く持ち、努力を続ければ、きっと結果は付いてきます。来期は降級点回避ではなく、C1昇級を期待しています!
テツ
2013/03/10 22:38
がんばってください

2013/03/11 06:13
厳しい意見がありますが
瀬川先生も不安定になりがちな年齢なのに
こんなに頑張っていて偉いと思います
プロは厳しいですね

2013/03/11 06:16
省吾(*^^*)さんへ

C2での1個目の降級点だけは消せません。
上のクラスに上がれば関係ないですが。
赤磐剛
2013/03/11 09:39
今期のC2の結果は、大変残念でした。
試練だと思い来期は、C1を目指して順位戦の第一局から勝利を目指して全力を投球し戦って連勝を続けて下さい。
勝利祈願とC2突破を祈願しています。

3/9のN玉川オーブン将棋大会時のご指導と実戦勝利棋譜紹介、大変お疲れさまでした。

当日の模様は、気持ち玉から確認して下さい。
210624harukokimae
2013/03/11 13:29
赤磐さん…そうでしたか。規約のうろ覚えで失礼致しました。
2個目の降級点が消えるのでしたか…。
省吾(*^^*)
2013/03/11 20:55
私はちょっとしたことがきっかけで将棋の世界を知りました。最初は、四角い盤面に駒数十個並べて、なんだか地味な印象、なぜそんなにも夢中になる方がいるのかあまりよく理解できませんでした。
知り合いにすすめられ、『泣き虫しょったんの奇跡』を読み、その世界には悲喜こもごも様々なドラマがあることを知り興味を持ち始めました。

一回一回の対局に必死で挑み、一喜一憂…けれども気持ちを切り替え次の対局へ。

香を指すか桂を指すか…そんな小さなことのようでいて、しかし、その時々にとってはとても大きな一大事というのでしょうか。(私にはわかりません!)あるいはすごい妙手が突然思いついたときなど、うまく言葉にできませんが、当たり前の平凡な日常の中に発見した小さなできごとに、大きく感動すること(あるいは落胆したり悲しむ)に似ているんじゃないかな、と思いました。棋士の皆さんは芸術家ですね!

わざわざ自らを盤上の決死の戦いに追いやるプロ棋士の方々、そして頭が痛くなるほどがっかりしたり心配するファンの方がいらしたり(笑)、ますます目が離せなくなってきました。

瀬川先生、応援しています!
源静香
2013/03/12 22:53
テレビ番組で持て囃されるのは違うなとずっと感じていました。トッププロはトッププロ、貴方は貴方です。C級2組を維持し続ける事に全力を出しましょう。

2013/03/15 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/5 増田六段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる