瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/22 石川七段戦

<<   作成日時 : 2013/03/23 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 10

僕の先手でした。

対角交換振り飛車に。プロアマ問わず流行している戦法でもあります。

中盤で角を打たれて、一歩損と角の手持ち、どっちが大きいかというところで迎えた下図、△3三銀を△4二銀としたところ。

▲4六歩に△3三桂を用意した一手ですが、この手では△64歩とすべきだったようです。

画像


ここで▲6五歩が大きい一手で、△4三角の働きを弱くすると同時に陣形勝ちも目指すことができます。

▲65歩を防いで△64歩ならば難しい勝負でした。ここからはペースを掴めてなんとか勝ち切ることができました!

これで今期公式戦は終了。前局の負けは痛かったですが、最後勝ちで終われてよかったです。

これを来期につなげていきたいですね。今期の振り返りはまた追って。

今日は注目の電王戦第一局が行われています。ニコ生自宅観戦します!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!
内容も良かったようで何よりです。
竜王戦、昇級を狙いたいところですね。
期待しています。
YU
2013/03/23 12:20
お誕生日おめでとうございます!
Hemp
2013/03/23 15:10
最終戦の勝利おめでとうございます。
来期は、この調子で連勝を続けて下さい。
プロ4段になった時の初心”夢をあきらめない”を
思い出し来期はC2突破を念頭に精一杯頑張って下さい。
勝利を祈願しています。

関連するブログへは、気持ち玉クリックでお願いします。
210624harukokimae
2013/03/23 16:41
瀬川先生は
なんかの大会で優勝できると思いますよ
7大タイトルは厳しいですが
それ以外なら十分可能性がありますよ
頑張ってください
千葉県民
2013/03/24 09:17
瀬川先生、勝利おめでとうございます。竜王戦昇級を目指してこの調子で頑張ってください。王将戦予選、棋王戦予選突破、NHK杯戦初勝利を陰ながら、応援しています。
くんちゃん
2013/03/24 09:18
一年間お疲れ様でした。対局数の多い一年でした。対局は何よりも大切、そもそも勝たないと対局数は増えません。

電王戦、ニコ動観戦はできませんでしたが、2chでモニターしていました。コウル君、頑張りましたね。きっと棋士の皆さんもホッとしているところでしょう。
ごん
2013/03/24 10:46
今年度最終戦、勝利おめでとうございます。
年度のくくりで勝てて良かったですね。
前にどなたかのコメントにありましたが、勝率のいい瀬川さんが、順位戦が思わしく無いのが不思議です。
やはり順位戦の分析と対策を練りましょう。
きっと何か変えれば順位戦もどんどん行けそうな
気がしてます。来期も頑張りましょう。
キッチンジロー
2013/03/24 18:02
お疲れ様です。最後すっきりしてよかったです。
電王戦ニュースで拝見致しました。
阿部さんのコメントを聞いていて、まだまだソフトは棋士には勝てないという印象でした。確かコンピューターがチェス世界一と引き分けた時は、火星だったか宇宙だったかを探索するIBMのスーパーコンピューターを使ったわけですから、将棋はもっともっと複雑なので当然かもしれません。しかしソフトが将棋の「ナッシュ均衡」ではなく、「パレート最適」を選択できるようになれば話は変わるかもしれませんね。電王戦で瀬川さんが出場しなくてよかったと思っています。なぜなら来期、順位戦一戦目がどうしてもほしいからです。一戦目の勝利がどうしてもほしいです。NHK杯も楽しみで、やらなければいけないことが山積みですよ
かつ
2013/03/24 22:01
lおめでとうございます 瀬川先生の躍進を切に願っております
浦島太郎
2013/03/25 18:02
今年は、順位戦と竜王戦のW昇級を期待しています。
テツ
2013/03/26 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/22 石川七段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる