瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/8 佐々木(勇)四段戦

<<   作成日時 : 2013/05/09 08:40   >>

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 11


先手でした。僕の中飛車で相穴熊の戦型へ。

模様のいい将棋でしたが、差を広げる一手を逃して混戦に。

途中形勢は揺れたのですが、終盤はハッキリ勝ちになりました。

あとは決めるだけという局面で甘い手を指してしまい、一分将棋の中ずいぶんと冷や汗をかきましたが、最後はなんとか勝つことができました!

図は最終盤で△5六銀と打ったところ。飛車を逃げると△4七歩成などでややこしいですが、次の手がみえて「なんとかなったかな」と思いました。

画像


ここで▲8五竜が分かりやすい決め手。△5七銀成には▲3五金以下の詰みがあります。実戦は△6五桂▲5六飛△同金▲3五銀までとなりました。

勇気くんへの連敗ストップは嬉しいですね。この調子で次も頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 98
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
3連勝、おめでとうございます!調子いいじゃないですか。次は、枠抜けの一戦ですね。体調に留意され、このまま突っ走ってください。応援しています!
バンプおやじ
2013/05/09 09:26
瀬川先生、新進気鋭の佐々木勇気四段戦勝利おめでとうございます。いよいよ、次は、一次予選決勝ですね。棋王戦ともに予選突破されるよう応援しています。また、来月からは順位戦が始まりますが、是非昇級目指すぐらいの気持ちで頑張ってください。
くんちゃん
2013/05/09 10:03
ご無沙汰しております。
来月、私が観戦記を担当することになりました。
よろしくお願いいたします。

あと40日弱ありますので、少なくとも30時間くらいを、不眠不休でしっかり乗り切る体力をつけておいてください。
敗者ともども飲みに行きましょう(同じ文面を先ほど相手にも送付済み・笑)。

あ、当日は蒲田の久保田でも呼ぼうか。
ではでは。
人生いたるところにホルモンあり
2013/05/09 19:46
今期、3勝1敗。楽でない相手の中、好調なスタートですね。それにしても、隅で丸裸の王様ですか。激しい戦いだったんですね。

昨期の順位戦では勢いのある若手相手に苦戦している感じだったので、この一勝は今期を占う意味でよき一勝ではないでしょうか。
ごん
2013/05/09 21:04
リベンジ勝ちましたね、
乗って来ましたかな?
今後も期待し応援してます。
我々サラリーマンの星です‼
キッチンジロー
2013/05/09 21:41
勝利おめでとうございます!!
スイスの叔父さん
2013/05/10 05:27
3連勝おめでとうございます。
この調子で連勝を続けて下さい。
今期幸先の良い状態を維持し次の対局も勝利して下さい。
勝利を祈願しております。

210624harukokimae
2013/05/10 12:46
中飛車で勝てるようになることは、かねてからの待望でした。自分のことのように嬉しい勝利です。
私は技術を上げる為の一つの方法は「気づき」だと考えています。人間的な成長も本気を引き出すのもこの「気づき」を抜きにしては難しいと断言できます。自らを厳しい環境に置き、自分自身の内面から出てくる感情と葛藤している中で、まずは己との勝負に勝つことも一つの「気づき」に繋がるでしょうし、「気づき」を得る方法は千差万別です。逆に、本来得れるはずの必要な「気づき」を消してしまう環境に自然と身をおいてしまうこともあります。ある程度の社会的地位があれば、チヤホヤされて持っていなければいけない危機感さえ他人から奪われてしまうこともあるでしょう。
棋士は勝てば天にも昇る気持ちになると聞いたことがあります。嬉しい3勝ですが、瀬川さんのイメージとの誤差があったりと、新たな課題が出てるはずです。厳しく見つめ、順位戦に備えてください。
かつ
2013/05/11 09:29
昨日、名人戦の竜王の解説を聞きながら、瀬川さんのことを考えてドキドキしていました。これからの瀬川さん、ますます楽しみです!!
ずっと応援しています!(^^)!
あるスリリングな午前11時
2013/05/11 17:26
 瀬川さんの先手中飛車を見ると、前期順位戦最終局の悪夢は払しょくできたように思います。
 王将戦一次予選5組枠抜けまで、「ひとつ、ひとつだ!」 (笑)
 是非二次予選まで行きましょう!
あと、何分?
2013/05/13 21:03
 順位戦でも当たる佐々木4段に勝ったのは大きいと思います。
 この好調は、瀬川さんの地道な努力が結果として表れるようになったのかも。
テツ
2013/05/14 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/8 佐々木(勇)四段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる