瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/16 青野九段戦

<<   作成日時 : 2013/05/17 09:38   >>

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 13

僕の後手でした。横歩取りの戦型に。
昨年末の木下戦と似た将棋でしたが変化してからはじっくりした展開に。

難しい将棋でしたがなんとか勝つことができました!次もこの調子で頑張ります!



※追記

下図は最終盤。先手が▲83歩としたところ。

普通は△77歩成ですが▲同桂△同桂成▲78歩で簡単ではありません。一工夫必要です。

画像



ここで△77桂成としました。歩でなく桂で行くのが急所。これだと▲同桂△同歩成のとき歩がないため▲78歩とできません。

本譜は▲78桂でしたが、これは歩とは雲泥の差があります。△68と▲同玉△77歩と進み、以下勝ちとなりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
四連勝おめでとうございます。
この調子で連勝を続けて下さい。
次の対局の勝利を祈願しています。

210624harukokimae
2013/05/17 10:39
好調じゃないですか!また次が枠抜けの一戦と。この間も同じような文章書いたような気が…。一気に抜けちゃってください。また美味しい酒飲みましょう!
バンプおやじ
2013/05/17 10:42
おめでとうございます!
4連勝ですねー。
瀬川先生が勝つと元気が出ます。
棋王戦はあと一つ勝つと挑戦者決定トーナメントです。
次も期待しています!
YU
2013/05/17 10:42
絶好調ですねぇ♪
ブンブン行きましょう
にんじん
2013/05/17 14:32
相手は青野九段、それも相居飛車で四つに組んで勝ったんですから、自信持っていいと思います。
NHK杯が楽しみになって来ました!!!
バッカス
2013/05/17 16:39
好調ですね!

棋王戦は佐藤(和)五段と予選最終、
王将戦は鈴木八段と一次予選最終、
NHK杯は決勝ト初戦が昨年同杯予選で破った広瀬七段と対戦。

とても楽しみです。
ごん
2013/05/17 21:00
ご無沙汰しております。同じ40歳代(私はあと1年足らずですが)の瀬川さんが活躍されると元気が出ます。私なんかもう終活を考えています。棋士人生は厳しいのはわかっているつもりですが、3連敗後の4連勝があるからいいなあ(笑)。冗談はともかく、この調子でがんばってください。いつも応援しています。
松宮 宏
2013/05/17 21:09
 棋王戦も王将戦も、振り飛車退治で是非勝ちあがってください!
 P、S、渡辺竜王のニコ生良かったです!(笑)
あと、何分?
2013/05/17 23:40
4連勝、おめでとうございます。
 将棋連盟の記録のページで、5部門中4部門に顔を出していますね。次も勝てば勝率ランキングにも載るかも。
テツ
2013/05/18 23:38
冴えた手順ですね。桂馬の方が価値が低い場合があるんですね。
なるほど
2013/05/19 00:18
5/18のN将棋部の指導、大変お疲れ様でした。
青野九段との対戦の模様を掲載して頂き、
難解な将棋を勝利され、好調な様子が伝わって来ました。
この絶好調を継続し勝利を続けて下さい。
NHK杯での第1回戦の勝利を祈願しています。

210624harukokimae 会員用でコメントしてみます。

210624harukokimae
2013/05/19 08:57
凄い解説です
チョットの違いがこんなに勝敗に影響があるとは

2013/05/19 16:38
これで4連勝で、レーティング順位も49位になりました。これは、C1のTopか、B2の下位に相当する順位です。実績に応じたクラスになられる様、応援しています。
masa
2013/05/20 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/16 青野九段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる