瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/27 佐藤(紳)六段戦

<<   作成日時 : 2013/08/28 17:53   >>

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 10

僕の先手でした。自分にとっては久々の相矢倉になりましたが予定の作戦です。

しかしながらすぐに想定外の局面へ。相手の新手かと思いきや、後で調べたら僅かながら前例がありました。研究不足でした。

こちらの指し方が冴えず苦しい展開になりましたが、混戦になって下図を迎えました。僕が▲5二飛と王手した局面で双方一分将棋です。

画像


この少し前に読み違えに気づき、この瞬間は半分パニックでした。

この手で相手玉は詰みのつもりでした。△3二合は▲1二金以下、△1三玉は▲3五角△2四歩▲1四歩以下です。「やっと勝てたかな」と思っていたら▲3五角に△2四銀合で不詰。これに気づいたときは血の気が引きました。

ただ相手は△1三玉は詰みと思っていたようで、本譜は△3二歩で以下即詰みとなり、なんとか勝つことができました。

感想戦では△1三玉に対して、最後は受けに回ってなんとか残していたようですが、あの状況で指されていたらどうなっていたか分かりません。ツキがありました。

順位戦は3連勝で好スタートを切ることができました。次も頑張ります!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 130
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!
リアルタイムで観戦していましたが、素人が見ている分には危ない勝利に見えてました。
またこういった解説があると嬉しいです。
次も期待しています!
YU
2013/08/28 18:03
おめでとうございます。
一分将棋は怖いですね。
最後に勝つのはポーカーフェイスとか。
丹 善人
2013/08/28 18:21
おめでとう!
調子よさそうでなによりです!(o^-')b
たまちゃん
2013/08/28 18:34
おめでとうございます!
 私もリアルタイムで観戦していました。
 佐藤六段の飛車を早々に隠居させ、自分の飛車は相手の角と交換して、大駒は実質的に2枚対1枚のような感じで、初級者の目から見ると、瀬川さんがずっと押しているように思っていました。そんなに危なかったんですね。
テツ
2013/08/28 20:04
順位戦3連勝、おめでとうございます。
5二飛を打ってからは終局まであっという間だったのですが、そんな難しいことが起こっていたのですか...

最近の瀬川さんは、観戦する毎に違う戦型を指されているように思えます。将棋の幅が広がっているんですね。

順位戦は次の対上村戦が終わると、今期、瀬川さんと共に勝率7割をクリアしている好調な3人、長瀬六段、大石六段、佐々木勇四段。特に佐々木四段は瀬川さんに王将戦一次予選で敗れて以来、13勝1敗と驚異の勝率。この山を越えたら、語るべきことを語りましょう!
ごん
2013/08/29 06:46
やりましたね、開幕3連勝。このまま突っ走って下さい。降級点を取った次のシーズンにぶっちぎりで昇級しちゃいましょう(笑)。
今回の相手にはこれまで0勝2敗だったとか。新たな苦手を作らなくて良かったですね。
スイスの叔父さん
2013/08/29 07:51
順位戦3連勝おめでとう御座います。
終盤の一手争いの厳しい局面で、35角に対し、相手からの24銀を発見されていたら詰みがなくなり
簡単ではなかったようですが、85玉で勝ちは動かなかったようです。
後手32歩に対して、13手詰めは鮮やかな勝ちでした。
次回の対戦も勝利し連勝を続けて下さい。
勝利を祈願しています。


210624harukokimae
2013/08/29 10:35
瀬川さん、勝率が0.706になって、連盟の「記録のページ」に、勝率でもランクインですね。
 で、そのランキングを見てみると、瀬川さんが順位戦で5〜8回戦で当たる人は(敬称略)、
 永瀬:0.737
 大石:0.714
 佐々木:0.750
 千田:0.786
と勝率ランキング入りしている好調の人ばかり。これはきつい。
 でも、昇級する人はきつい当たりでも勝ち抜くから昇級するんでしょうから、瀬川さんも、そうなることを祈ってます。
テツ
2013/08/29 22:27
ギリギリの勝負だったと思いますが
勝利で良かったです。
後で気づいてヒヤリだったみたいですが、
それだけ手が見えていたとも取れます。
次も冷静に行きましょう。
キッチンジロー
2013/08/30 20:51
順位戦第三戦お疲れ様です。
いやぁ〜よかったよかった。このペースでいければ、昇級者争いの直接対決も想定されます。
4戦目もしっかり気持ちをピークに持っていけるように
準備の方がんばってください。
こんな大切な順位戦があるのに、ニコ生ばっかり出演してんじゃないってこのバカチンが!今期だけはファンサービス入りませんよ(って仕事ですよね)







かつ
2013/09/01 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/27 佐藤(紳)六段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる