瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/10 佐藤(義)八段戦

<<   作成日時 : 2013/09/11 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 6

僕の先手で中飛車を選択。中飛車対居飛車の戦型になりました。

序中盤はまずまずかと思ったのですが、途中誤算あって苦しい展開に。

最近、このパターンが多いです。。。よくないですね。

相手に小ミスもあって混戦となり、下図を迎えました。僕の手番です。

画像


ここで▲2五桂が決め手になりました。馬を自陣に利かせつつ敵玉に詰めろをかけた一石二鳥の一手です。

以下△4九飛▲3九飛△4五飛成▲3三銀以下なんとか勝つことができました。

次も頑張ります!


話は変わりますが、一昨日A級の羽生ー三浦戦、羽生三冠の寄せは凄かったですね。△86飛のタダ捨ては一瞬間違いかと思いました。稽古将棋だったら「飛車タダですから」と戻させるところです。

控室で検討していましたが、これでどうやっても勝ちというのは衝撃的で感動しました。こんな手を一回でも指してみたいものです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!
ここのところ好成績ですが、内容もとなると難しいものですね。
でも、勝っていい流れがきてますから、冴えているのだと思います。
次も期待しています!
YU
2013/09/11 17:03
恩返しができましたね。
 これで、
対局数ランキング8位
勝数ランキング5位
勝率ランキング10位
連勝ランキング14位
継続中連勝ランキング6位

すごいです。これまでの努力が結果に出てきたんでしょうね。

 羽生さんの△86飛のタダ捨ては、本当にびっくりしました。名人戦棋譜速報を見ていたら、瀬川さんの名前が出てきて、研究に行っておられるんだ、と思って見てました。
テツ
2013/09/11 19:23
勝率トップ10は立派ですね。王位戦予選は二戦目で三浦九段と、棋王戦で郷田九段、さらには厳しい相手が続く順位戦中盤戦、随分大変ですが、ここで更に腕が磨かれることを期待しています。
ごん
2013/09/11 21:20
瀬川先生の年代の棋士は
黒星が多いのに
白星続きは奇跡的です

応援しています

2013/09/12 07:02
連勝を持続中おめでとうございます。
この勢いを継続し連勝街道を突っ走って下さい。
2020年の東京オリンピック開催が決定し
日本が、大震災からの復興完了を7年後に目指し元気になれるように祈願しています。
オリンピックを自国で、2度開催する幸運な時代に生きている事を感謝しています。
次の対戦も勝利して下さい。
勝利を祈願しています。

210624harukokimae
2013/09/12 16:01
大活躍おめでとうございます。全部実力です。素晴らしいですね〜
羽生・三浦戦は携帯中継を観ていました。思わず目を疑いましたが、現場で観ていた瀬川さんはさぞかし驚き感動も深かったと推察します。
一回と言わず何回でもトライして下さい。
ニンジン
2013/09/17 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/10 佐藤(義)八段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる