瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/17 上村四段戦

<<   作成日時 : 2013/09/18 19:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 13

僕の先手でした。横歩取りの将棋に。先手側を持つのは久しぶりです。

一手一手が難しい将棋でしたが、途中、相手の構想が今ひとつでペースを掴みました。

そして迎えた下図。僕の▲6五桂に5二の玉を△62玉と寄ったところ。

ここでは優勢を意識していました。どう勝勢に近づけていくかというところです。

画像


考えた末に▲7五角としました。

しかしこれがよくなかったです。数手後の相手の受けを見落としており、以下逆転負けとなりました。全く見当違いの手ばかり読んでいました。

ここは第1感どおり普通に▲5三桂成〜5二成桂で優勢を持続できました。少し嫌な変化があったのですが、恐れるほどではなかったです。「優勢なときこそ平凡に」とは基本なのですが。弱すぎました。

好局をフイにして残念ですが、順位戦はまだまだこれからです。気を取り直してまた頑張ります!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、残念でした。
リアルタイムで観戦していましたが、気がついたときには形勢がひっくり返っていましたね。
残念ですが、まだ先は長いです。
次こそは期待しております!
YU
2013/09/18 19:34
リアルタイム観戦をしていました。途中まで瀬川さん優勢で、棋譜コメント欄にも、5六香は「絶品」と書かれていたのに、いつの間にか逆転されてしまってましたね。
 順位戦は次からは厳しい相手が続きますが、瀬川さんは他の棋戦では格上を食うことが多いので、順位戦でも、と期待しています。
テツ
2013/09/18 21:08
う〜ん、残念!
私もネット観戦していました。夕食休憩を挟んで熟慮の末の2八金でしたが、その後2八香成の別れまで来ると、もっと良く出来なかったのかなあ、とやや違和感を覚えました。それでも優勢の局面だったそうで、勝利がスルリと指の間からこぼれ落ちてしまいましたね。これから勢いのある若手との対戦が続きます。グレードアップした瀬川五段の実力を棋界に知らしめてください!
スイスの叔父さん
2013/09/19 05:03
残念でした。瀬川さんの巧妙な差し回しで優勢となり、21:30頃の5六香で勝ちムードでしたが、23:00頃になって、若者に体力負けだったのでしょうか。勝って、大変な順位戦中盤を迎えたかったところですが、致し方ありません。
いよいよ対郷田戦が近づいてきました。熱い戦いを期待しています。

それにしても王座戦五番勝負第2局羽生vs中村(太)、凄い戦いでした・・・
ごん
2013/09/19 06:45
連勝を逃し大変残念でした。
問題の局面をいろいろ検討して見ましたが、
素直に、▲5三桂成〜5二成桂で勝のようで
残念でした。

自然な手が意外と勝利に結びつけられるもので、
少し形勢が良いと油断して勝利を逃すことがある様です。

次回の対戦の勝利を期待しています。
特にC2順位戦には、全精力を出し切り勝利願います。
勝利を祈願しています。

210624harukokimae
2013/09/19 10:06
瀬川先生、一昨日の順位戦残念でしたね。途中まで、優勢だと誰もが思ってた後のことでへぼアマチュアの私にはよく解らないことが起こったのでしょうね。また、チャレンジゃーの気持ちで頑張ってください。特に次戦の棋王戦での郷田九段戦では是非とも勝利するようご祈念しています。

追伸、当日、携帯中継がないのが非常に残念です。
くんちゃん
2013/09/19 11:07
▲7五角はいい手っぽいですけど

ぱっと見
ken
2013/09/19 15:04
気持ちを切り替えて、次の対局を迎えて頂きたいです。瀬川先生頑張ってください。
まる
2013/09/19 20:59
次の対局は頑張って下さいね。応援しています。
きみえ
2013/09/19 21:43
順位戦4戦目お疲れ様です。
結果を知った後、立ち眩みがして、「どの棋士も最高に集中している難しい初戦からの3連戦を3連勝できた人が、ここで負けるわけがねーだろっ!」という心境でした。
また私の妄想を書くと、第4戦は対局で負けたわけではないと思っています、他の部分が足りなかったのではないかと思っています。古い話しになってしまいますが、なぜ瀬川さんが再び将棋界へ戻ってきたのか?という問いに対して、私は「瀬川さんはチャンジしに戻ってきた」と思っています。「チャレンジ(対局)そのものが目的と意義」だと思っています。
色々な「社会のしがらみ」があって、他の仕事をしたりしているうちに、本来の目的と意義を見失ってしまうこともあるかもしれません。もう一回心をゼロの状態に戻して、
世界一の心を持って、連勝していきたいですねっ!

かつ
2013/09/21 12:47
訂正
チャンジ→チャレンジ

何度でもチャレンジするぞっ!オーーーーー!
かつ
2013/09/21 13:05
飛車を振れば勝てるはずです!!!
振り飛車党
2013/09/22 10:40
棋譜中継をずっと拝見していました。5二成桂でよかったんですね。
これからの対局が強豪との連戦なので上村四段には勝っておきたかったという意見もあろうかと思いますが簡単に勝てる相手なんて居ないですよね。まだ1敗。昇級も狙えますね!
棋王戦も楽しみにしています。お体に気を付けて頑張って下さい。陰ながら、応援しています。

2013/09/22 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/17 上村四段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる