瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の対局(安西六段戦)

<<   作成日時 : 2014/01/08 15:45   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 8

僕の先手でした。対ノーマル向飛車の戦型に。

しかしながら中盤で新年早々うっかりを。△6三銀に対して、8七にいた銀を▲7六銀としたところです。

画像


この手がわずか2分で指してしまった悪手でした。ここは▲6六銀で難しい戦いでした。

すぐに△7四歩と突かれて青ざめました。以下▲同歩△7五歩(この手をうっかり)で▲同銀とできません(△6五歩があるので)。

なので泣く泣く▲8七銀ですが△7四銀とされて、玉頭に位を取る予定が逆に取られて、一体何をしているのか。

さすがに呆れましたが、ただ気を取り直せば実戦的にはまだまだ大変で、最後は相手の持ち時間切迫に助けられ、なんとか勝ち。

反省点は多いのですが、新年一局目を白星で飾れてホッとしました。

次も頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!
うっかりをブログに書いておくということは、自分に対する戒めですね。
経験は成長につながります。将棋は特にそうですよね。
まずは竜王戦、いいスタートが切れて良かったです。
次も期待しています!
YU
2014/01/08 15:48
明けまして、そして新年からの勝利おめでとうございます。
そうですね。勝った時の反省ってとても大事だと思います。(負けた時は誰でもすると思うので。)
私も今年は瀬川さんの活躍とともに飛躍したいと思っています。
ということで、今年も影ながら応援いたします!
自陣の馬
2014/01/08 17:51
 明けましておめでとうございます。
これはウッカリですね。
でも、粘り勝ちも、先生の真骨頂でしょう。
新年早々のお年玉だと思って、以後は慎重に。
今年も応援しております。
o(^-^)o
洋光台の竜
2014/01/08 21:55
新年初勝利おめでとうございます。
 久保元二冠も、華麗な捌きの一方でくそ粘りを見せますし、米長元会長も泥沼流と言われましたから、悪くした将棋を粘り勝ちできるのが強い人なんだと思います。
テツ
2014/01/09 08:58
おめでとうございます。
多少悪くても何とか凌ぐ。
いつも良い局面ばかりでは無いです。それも力と経験です。底力を身に付けて下さい。あと最低5分は考えましょう。
キッチンJ
2014/01/09 21:25
あけましておめでとうございます。勝利おめでとうございます。今年も一筋の道を更に極めてください。応援しています。
まる
2014/01/11 13:11
お疲れ様です。
将棋は複雑で一局の対局で小さいミスは必ずと言っていいほどあるようなので、それに対する修正能力というのも重要な要素になってくるでしょうね。この玉頭の位とか攻撃ラインを駆け引きのやり取りで負けて欲しくないですね。
棋王戦の決勝戦の棋譜を拝見したんですけど、三浦さんが92角からいとも簡単に角のラインを取るんですよね。スーパールーキーの永瀬さんがあんな簡単に取られるわけが無いので、三浦さんが何か技をかけているはずだと妄想し、瀬川さんもこういう技がほしいな〜って思いました。

棋王戦の高橋9段戦では相手の攻撃ラインを消しながら、センターラインを見事に取って左サイドから切り込んでいったあの素晴らしい展開は私的にはとても気持ちが良かった一戦です。
かつ
2014/01/12 00:45
明けましておめでとうございます。

今年最初の対戦に勝利され、さい先の良いスタートでおめでとうございます。
”相手の持ち時間切迫に助けられ、なんとか勝ち。”
とのこと、時間での勝ちでも勝ちは勝ちで、結果が重要です。

次回C2の順位戦が1/14(火)対千田翔太プロとの予定なので、
全力を投球して勝利して下さい。
勝利を祈願しています。
朗報を待っています。

本年も皆様が良い年でありますよう祈願しています。



210624harukokimae
2014/01/13 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の対局(安西六段戦) 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる