瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/22 近藤六段戦

<<   作成日時 : 2014/01/23 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 8

僕の先手でした。対ゴキゲン中飛車に。

持久戦模様の将棋でしたが、今一つの駒組みをしてしまい、千日手やむなしの手順を選んだところ、相手に男らしく打開され決戦に。

難解な終盤戦となり下図を迎えました。▲9二歩と叩いて△同玉としたところ。

画像


僅かに勝っている感触はあったのですが、こちらのみ一分将棋という状況。読み切ってはいなかったのですが、ここで▲9四歩としました。この手が勝着になったようです。

△同歩は▲同銀で受けにならず、△7六金としましたが、▲9三歩成△同桂▲8一銀以下、運よく詰みがあって、なんとか勝つことができました!

終局後は二人で軽く一杯。いろいろな話はしましたが、さすがに昔のような能天気な話ばかりではなかったですかね。

次もこの調子で頑張ります!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!
子どものころからの付き合いで今も現役で対局できるのは素敵ですね。
一年でも長く二人の対局が見られると嬉しいです。
次戦も期待しています!
YU
2014/01/23 12:19
勝つと、すぐ翌日にブログアップ。負けると、しばらく音沙汰なし。も〜、わかりやすいんだから〜(^^) いつも、これからも、応援してます!
みとじん
2014/01/23 13:36
いや、勝って良かったですね。
攻めの姿勢を堅持し良かったです。
次も頑張って下さい、応援してます。
キッチンJ
2014/01/23 16:03
おめでとうございます!
「読み切れていないまま打った9四歩が勝着」とのこと、これですよ瀬川さん、自分の僅かに勝っている感触を信じたことに勝利の女神が微笑んだんじゃないですか?
棋王戦は前期大活躍されたゲンのいい棋戦。今年も是非、挑戦者決定トーナメントに出場して下さい。それまでに勝星も稼げますし(笑)。
スイスの叔父さん
2014/01/23 16:14
おめでとうございます。
ゴキゲン本家に勝ってゴキゲンなところ。
軽く一杯、勝敗を越えてできるところは
元祖ゴキゲンさんのいいところでしょうか。彼の本は負けた勝負もしっかり振り返って載せられるところでしょうか。
丹 善人
2014/01/23 17:41
本家ゴキゲン中飛車に対しての勝利おめでとうございます。
テツ
2014/01/23 21:14
いい勝ちかただったようですね。ここのところ3勝1敗。この調子が続くことを願っています。
昨年度、挑決トに進出、高橋九段に勝利、郷田九段に惜敗した相性の良い棋王戦ですね。

妙な偶然に気づきました。棋王戦で次は佐々木慎六段、石川七段の勝者と対戦し、これに勝つと、その次が、森鷄九段と森下九段の勝者と対戦。んッ、このお二人、前シーズン棋王戦、瀬川さんが予選で勝利された対戦相手です!
ごん
2014/01/24 05:33
終盤が前回の対戦と同様に一手争いの厳しい将棋を勝利されたとの事、
勝利おめでとうございます。
運も実力の内です。
勢いに乗って次の対戦も勝利して下さい。
勝利を祈願しています。
210624harukokimae
2014/01/24 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/22 近藤六段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる