瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/24 森下九段戦

<<   作成日時 : 2014/04/25 10:21   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 10

僕の先手でした。序盤から馬を作り合う乱戦に。

模様のよい将棋でしたが、途中いらぬ心配をしてミスを。

実際はそれでも難解でしたが、ミスを悲観して苦しいと思いこみ、暴発気味の手を指してしまいました。

最終盤はハッキリ負けの順もありましたが、残り時間切迫で相手が間違い逆転勝ちに。勝ったというより勝ちが転がり込んできたような感じでした。

結果はたまたま幸いしましたが、反省点の多い内容でした。

感想で「コンピューターなら絶対間違えないところだよね」と言われ、確かにそうだと思いましたが、人間だから間違えるともいえます。この辺りも今、問われているところなのでしょうか。

それはともかくとして、次戦も頑張ります!!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
コンピューターでも対豊島戦のYSSのように
悲観したような手を指すこともあるんでしょうね。
最後までわからないのが人間が指す将棋のよいところなんでしょうね。
とにかくも勝利、おめでとうございます。
丹 善人
2014/04/25 11:03
おめでとうございます \(^o^)/
sugi
2014/04/25 11:20
おめでとう御座います。内容はともかくやっぱり瀬川さんが勝つのはうれしいです!
Hide
2014/04/25 13:30
瀬川先生、森下九段戦勝利おめでとうございます。
いよいよ、来週には藤森四段との竜王戦ですが、
このところ藤森四段には順位戦等で負けていますが、ここらでガツンと目上の貫録で勝利して今期
で5組への昇級を目指してください。
くんちゃん
2014/04/25 14:22
おめでとうございます。
人間だから間違う。だから面白いのです。
将棋に限らず、普段からミスを許せる懐の深い人間になりたいです。実際はまだまだですがf^_^;)
お疲れ様でした。
小梅
2014/04/25 15:08
おめでとうございます!
これで森下九段には連勝ですか?この勢いで先輩に3タテを食らわして日頃の恩返しをしましょう。
スイスの叔父さん
2014/04/25 16:58
お疲れ様です。
今期の森下さんは前期までの森下さんと違いますから、どうなるかと思いましたが危なかったですねー。爆発気味の手って大技だと思いますけど、形勢を良くする為に瀬川さんやるんですよねー空振りを。まぁ返し技なんでしょうけどね。剣術では、隙というのは動きの中にできるのがほとんどで、あと相手が静止した瞬間なんですけど、それがどこでできるのかは予測はできませんから、いつでもどこでもトップスピードに入れるように、体が崩されないように、体が開かないように、小さく小さくコンパクトに動いて動きの中で必ずできる隙を見つけて、先の取り合いの将棋、位取りの将棋で勝ってほしいですね。
よく勝ちましたよ(笑)
かつ
2014/04/25 23:19
対森下戦勝利おめでとうございます。勝てばいいんです。勝てば(笑)
次は決勝トーナメント入りをかけて豊川vs戸辺の勝者との対決ですね。これもまた面白そうです。
そして来週金曜は竜王戦でいよいよ藤森戦ですね。これは絶対勝ちたいところでしょう。勝てば5組昇級にグッと近づきますから。
瀬川先生の戦いに目が離せませんね。
相模の愛棋家
2014/04/25 23:21
4連勝おめでとうございます。
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
って感じでしょうか?
 次は、竜王戦5組昇級のためには絶対に負けられない藤森四段戦ですね。
テツ
2014/04/26 00:34
今年度2連勝おめでとうございます。
この調子を継続し勝ち進んで下さい。
次の対戦の勝利を祈願しています。

haru7は、初期型指定文字の
詰将棋の作成を継続しています。
210624harukokimae
2014/04/26 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/24 森下九段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる