瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/27 戸辺六段戦

<<   作成日時 : 2014/05/28 15:52   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 14

僕の先手でした。

戸辺六段得意の四間飛車から三間飛車に振り直す、「4-3戦法」に対することになりました。

よくある序盤、実戦例はないですが、以前考えたことのある順をやってみました。なんとか成立していたようです。

本譜は相手の見落としもあり、優勢に。しかしながらこちらの緩手もあって、混戦になり、下図を迎えました。

画像


手が全く見えず、本局一番の長考になりました。残り時間も少なくなって焦った局面です。

ここで▲8五桂△9四香▲7五歩としました。玉頭は怖いですが、後の▲7四歩の攻めに期待した手です。

この判断がよかったのか、僅かにリードを保てたようです。以下難しいながらもなんとか勝つことができました!

これで棋王戦本戦トーナメント入り。前期(ベスト16)以上を目指して頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
瀬川先生、決勝トーナメント進出おめでとうございます。昨日の戸部六段戦は携帯でのモバイル中継が
あり、全部見させていただきました。やはり、瀬川先生の思いっきりのいい踏込みの良さが出た一番でしたね。竜王6組からの昇級戦や順位戦での活躍を祈っています。
くんちゃん
2014/05/28 16:06
本戦入りおめでとうございます。
TVに映れない分、それ以外で
十分補ってください。
丹 善人
2014/05/28 16:32
混戦を制する力、いいですね‼︎
本戦も大丈夫ですよ、頑張って
キッチンJ
2014/05/28 21:58
携帯中継で応援してました。本戦トーナメント入り本当におめでとうございます
月並みですけど、頑張って下さい。
ニンジン
2014/05/28 22:31
棋王戦本戦トーナメント進出おめでとうございます。近藤・佐々木慎・森下・戸辺と実力者を連破しての本戦入りですし大暴れに期待したいですねえ。
相模の愛棋家
2014/05/28 23:39
おめでとうございます。
本戦でもいい将棋が指せますように。
小梅
2014/05/28 23:54
嬉しい嬉しい嬉しい!!
おめでとうございます!!
本戦もがんばってー!

こういう、お互いの桂馬が飛び込んでやるぞー!って場面、すごく怖くて苦手です。
ちーたろ
2014/05/29 08:28
棋王戦2年連続本戦入り、おめでとうございます。(毎年言ってる感じだけど)挑戦者になって新潟にいらっしゃる日お待ちしています。酒・酒・酒で歓待イタシマス。
バンプおやじ
2014/05/29 08:53
おめでとうございます!
本戦も、応援してます p(*^-^*)q
sugi
2014/05/29 09:07
実力者戸部六段を破っての決勝進出おめでとうございます!
次は順位戦ですね。今年は昇級できる絶好のチャンス!順位戦対応モードの瀬川さんに期待しています。
テツ
2014/05/29 09:25
あめでとうございます!
挑戦者決定トーナメント出場、自分のことのように嬉しいです。大魚を逃した昨年の教訓を踏まえ、今期の大暴れを期待しています。
スイスの叔父さん
2014/05/29 17:10
書き忘れましたが、ここ数日の「戸部流ブログ」と合わせて読むと、過去の経緯・お互いの研究や準備と云ったプロの水面下での駆け引きが垣間見えて興味深かったです。
スイスの叔父さん
2014/05/29 17:15
お疲れ様です。やりましたね!
いや〜本戦が楽しみですね。柔道には「柔よく剛を制す」という有名な言葉があります。しなやかな物は弱そうに見えても、かえって硬いものを、そらしたりして 押さえつたりして、結局は勝つことになることの例えです。弱いものが強いものに勝つための物、それこそが「術」なわけです。その基本にあるのは、やはり斬り合いは空間を使って戦うわけですから、間合いやタイミングや骨格の使い方の「感覚」がもの凄く重要なわけです。なので小さくコンパクトに正確に早く動くことを意識した基本稽古の繰り返し繰り返しが必要なわけです。(剣道ではですよ)
かつ
2014/05/31 09:11
勝利おめでとうございます。
この調子で連勝して下さい。
次回の対戦の勝利を祈願しています。

210624harukokimae
2014/06/07 03:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/27 戸辺六段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる