瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/22 石田四段戦

<<   作成日時 : 2014/08/23 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 10

僕の先手でした。

中飛車対居飛車の戦型に。

序盤にある工夫をしたのですが、うまくいったようでいきませんでした。実戦の難しいところです。

苦しめの中盤でしたが、相手に誤算あって、終盤では優位に。

以下難しいところもありましたが、なんとか勝ち切ることができました!


図は最終盤で相手は△5八桂成と形作りに出たところ。後手玉に必至をかけてください。

画像


ここで▲2二金と捨てました。△同玉▲3二金で投了となりましたが、以下は△1二玉▲3一馬で完全必至となります。先手玉は2九飛がよく利いていて詰みはありません。単に▲3二金は△5五角でややこしくなります。


次もこの調子で頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 98
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
順位戦二勝目おめでとうございます!
棋譜中継を見ていましたが、最近は振り飛車も指されるんですね。
低級者にとっては、終盤になってもどちらが優位かよく分かりませんでした。
 順位戦の残りも全部勝って、C1昇級されることをお祈りします。
テツ
2014/08/23 21:50
順位戦勝利おめでとうございます。今期は対戦相手に恵まれているように感じます。個人的には9勝1敗か8勝2敗でいけると踏んでいます。瀬川先生がんばれ!
はちべえ
2014/08/23 23:08
順位戦勝利おめでとうございます。 中飛車や32飛車戦法など振り飛車も上手な瀬川さんのようにわたしも成りたいです。 私事ですが非課金勢ながら将棋ウォーズに参加しています。 2大会目で二段となり気楽な立場で将棋しています。 今のところ4大会連続で女流アバターをいただける程度の成績ではありますが、へぼな中年低段には10切れも厳しいです。 笑 瀬川さんのように若々しさを解き放つ将棋を見習って努力していこうと思います。
 瀬川さんの益々のご活躍を楽しみにしています。
あと、何分?
2014/08/23 23:50
お疲れ様です。
将棋の駒の働きは前に働くのがほとんどなので、
玉の背中(裏)を取る攻撃は軌道が消されにくく、逆に言えば消しにくく、空間に入り込むのも入り易そうな印象があります。
当たり前ですけど残り7戦全勝いくぞっ!セガチェリス!
かつ
2014/08/24 00:45
おめでとうございます!
4六銀と出られたあたりではヒヤヒヤ観ていましたが、結局7八角打を上手く咎める形に持って行ったと云うことなのでしょうか。
終盤も5五角を打たせないまま見事に打ち取られましたね。今期は是非順位戦に勝ち星を集めて欲しいものです。
スイスの叔父さん
2014/08/24 04:21
順位戦勝利おめでとうございます。
7/10からの5連勝の絶好調を続けて下さい。
次の対戦の勝利して下さい。

8/23の指導日お疲れさまでした。
今回は、小学校4年生の強豪の参加もあり、
順位戦の最終決戦で熱のある熱戦が繰り広げられました。
当日の模様をWEBアップしました。

創作詰将棋も好調に創作出来ています。
210624harukokimae
2014/08/24 09:05
おめでとうございます。
将棋連盟ライブ中継が無かったので、このブログでの結果報告を楽しみにしていました。が、昨日は家に携帯を忘れて出勤((((;゚Д゚)))))))
夜帰宅してブログを読んで安心しました〜。
小梅
2014/08/24 09:37
瀬川先生、順位戦勝利おめでとうございます。今回も途中までは抑えこまれ気味でしたが、最後の寄せはお見事でした。このまま順位戦勝ち続けるように
応援しています。今期は得意な棋王戦以外もほぼすべての棋戦を勝ち上がっているので相当の成績が残せるのではと密かに期待います。
くんちゃん
2014/08/24 12:34
おめでとう。残り全勝だ!!!
バッカス
2014/08/25 15:46
瀬川さん2勝目おめでとう。
でもこれから長いですからね、気を緩めないで頑張って下さい。行ちゃんとともに応援しています。BY津軽
北国(行方応援団)より
2014/08/25 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/22 石田四段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる