瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/19 田中(魁)九段戦

<<   作成日時 : 2014/09/20 09:18   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 7

僕の後手でした。横歩取り△3三角の戦型に。

実戦例のない戦いになりました。本譜は歩得をして模様のいい将棋に。

ただすぐ決めにいったのがどうだったか。ゆっくり指すべきだったかもしれません。

終盤に下図を迎えました。▲4四歩△同角に▲4五桂と跳ねられたところ。

竜とと金が大きく、指せるはずと思っていましたが、ダブル桂馬の迫力もかなりのものです。

画像


ここで△6二玉としました。このまま▲5三桂成をくらってはひとたまりもないので、格言通りの早逃げです。

以下▲5三桂左成ときましたが△7一玉とできてホッと一息。なんとか勝ち切ることができました。

感想戦で田中先生に「△6二玉がいい手やったね」と言って頂けて嬉しかったです。

次もこの調子で頑張ります!


最後に告知です。9/23(祝)プロ編入試験第1局目「宮本四段VS今泉アマ」の解説をニコ生にてやらせて頂きます。

詳しくはこちら

僕にとっては色々思い入れもある編入試験です。人生を懸けた勝負、ぜひご覧ください!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
 田中魁秀9段は知らなかったのですが、調べてみると、昇段が非常に早くて、プロ入りわずか五年でB1まで昇り、棋戦優勝経験もある名棋士なんですね。しかもこのお年で順位戦を指しておられる現役ぱりぱりなのも立派です。瀬川さんも、田中先生の年齢まで是非順位戦で指してほしいです。
 棋譜中継で見ていましたが、瀬川さんが序盤で優位に立ったので安心していたら、田中9段が追い上げてきて、はらはらしました。前局で、優勢になったのを決めきれなかったから今回は踏み込んだら難しかった、ということなんでしょうか?私のような低棋力の者にはよく分かりませんが、単純に「恐れずに踏み込め」だけではだめなのが、将棋(や仕事)の難しさであり、おもしろさなんでしょうね。
 順位戦はこのまま1敗のまま突っ走れるといいですね。
テツ
2014/09/20 11:54
おめでとうございます。
ログインしたらちょうど相手に5四桂と打たれた場面。一目ドキッとしましたが、落ち着いて観てみると十分指せそうな局面。熟考しての8八角成の時点では勝ちを読み切っておられたことと思います。
この調子で順位戦勝ち進んで下さい!
スイスの叔父さん
2014/09/20 17:49
おめでとうございます。

人生をかけた勝負ですか…。瀬川先生が仰ると重みがあります。
今泉さん、悔いのない闘いが出来るといいですね。
小梅
2014/09/20 23:11
順位戦勝利おめでとうございます。3勝1敗は上々のペースですね。今季は相当上位に行ける可能性を感じます。というよりC1昇級の可能性も残してますし。

少し話しが違いますが相手の田中魁九段の現役ももっと見たいですねえ。
相模の愛棋家
2014/09/21 09:15
順位戦勝利おめでとうございます。残りを全勝。そして昇級。いけますよ!プロ編入試験もニコ生で見させていただきます。こちらも瀬川先生の解説が楽しみです。また営業部長(銀)が活躍する将棋になるかな?w
はちべえ
2014/09/21 13:14
お世話になってます。今泉さんがこの大一番でどんな棋譜を描くのか、28歳でプロの座を射とめた宮本4段がそれをどう受け止めるのか、息子たちと見させていただきます。6級の私にもわかる解説をお願いします(笑い)。
K太の父
2014/09/21 23:28
順位戦の勝利おめでとうございます。
1敗のまま勝ち進んで下さい。
次の対戦の勝利を祈願しています。

9/23職団戦がありN玉川(1)でDクラスに参加しました。
チーム数の関係で、2回からの対戦でしたが3回戦でチームか惜敗しました。

全体の模様を写真と動画にアップしました。
Nの成績は今一歩のようでした。
今泉さんの第1局目勝利されたようで、
幸先良いスタートで、大いに期待しています。
210624harukokimae
2014/09/24 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/19 田中(魁)九段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる