瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/21 佐藤(慎)四段戦 吉田五段戦

<<   作成日時 : 2014/10/22 09:59   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 8

午前の佐藤(慎)四段戦、僕の後手でした。

先手横歩取らず相掛り系から乱戦になりました。

形勢は入れ替わりましたが、終盤はハッキリ苦しくなり、下図を迎えました。△99角成に▲7七桂としたところで双方一分将棋です。

画像


ここで勝負手で△8四飛としました。とりあえずは駒を使わないと仕方ありません。▲7五角の王手飛車には△53香があります。以下▲7八銀△87飛成▲同銀△7七馬と進行。相変わらず苦しいながら勝負形になり、このあと逆転勝ちすることができました。▲7七桂では▲7八銀の方が無難だったようです。


午後は吉田五段と。僕の後手でした。彼とはお互いアマ時代以来の対局になります。

横歩取り△3三角で2四飛ぶつけの戦型です。こちらも形勢は二転三転しました。終盤こちらに大きいミスがあり負けだったのですが、最後の抵抗をしているうちに、下図を迎えました。△6五桂に▲6六銀とした局面で双方一分将棋です。

画像


△6九とは▲8五歩以下詰まされます。詰み手順は▲8五歩△94玉▲8六桂△85玉▲9六銀△76玉▲7七歩△86玉▲8七金まで。
まだ負けと思っていたのですが、ここで△88歩とすれば勝ちでした。以下▲同玉に△6九ととすれば、先ほどの最後の▲8七金が指せなくなる仕組みです。△88歩に▲同金は6七への脱出ルートができます。

本譜は訳分からず△7七銀としました。この瞬間また負けになりましたが、相手はこの手を読んでいなかったようで、対応を間違えて再逆転。以下は僕の玉が4四まで逃げてなんとか勝つことができました。


二局ともラッキーに助けられ反省点は多い内容でしたが、結果連勝できたのは素直に喜びたいと思います。
これで一次予選枠抜けとなりました。引き続き頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはです。昨日は瀬川先生、連勝&一次突破おめでとうございます。勝負は最後の最後までわからないという典型的な将棋みたいでしたね。この調子で二次予選も応援しています。
くんちゃん
2014/10/22 11:51
おめでとうございます。
えっΣ(゚д゚lll)午後は負けちゃったの?と読み進めたら勝っておられたので、安心しました。昨夜のつぶやきがほんわかしてらしたので、絶対勝ってらっしゃると思ってました
\(^o^)/
小梅
2014/10/22 15:10
瀬川先生の最初のタイトルは棋聖で決まりですね!
六角橋商店街
2014/10/22 20:15
おめでとうございます!どちらも負けて不思議はなかった内容、ということですか。でも運も実力のうち、素直に喜べばいいと思います。
一日二勝、一次予選抜けで計4勝。棋聖戦を主催している産経新聞には足を向けて寝られませんね(笑)。是非あと二つ勝って、決勝トーナメントに出場して下さい!
スイスの叔父さん
2014/10/22 22:46
おおっ!2連勝とは素晴らしい。二次予選進出おめでとうございます。
二次予選の相手が広瀬vs豊川戦の勝者と前NHK講師vs現NHK講師なんですねえ。次戦も楽しみです。

>>六角橋商店街様 「瀬川棋聖」素晴らしい響きですねえ。瀬川先生が奪取したあかつきには棋聖就任パーティーに出席します。
相模の愛棋家
2014/10/22 22:56
 2連勝おめでとうございます。
 将棋連盟の記録のページの「対局数ランキング」「勝数ランキング」「継続中連勝ランキング」の3つに顔を出しましたね。
 昨日の王位戦、森内竜王対熊坂5段のように、瀬川さんのジャイアントキリングに期待してます!(森内対熊坂戦にちょっと感動してしまったので。)
テツ
2014/10/23 00:53
4連勝おめでとうございます。
この調子で連勝を続けて下さい。
次の対戦の勝利を祈願しています。
210624harukokimae
2014/10/27 14:07
遅ればせながら、泣き虫しょったんの奇跡を読みました。ブログでも頑張ってるのを確認できて嬉しかったです。小五の息子にも読ませようと思います。感動して何度も泣きました。
ぶっきー
2014/11/04 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/21 佐藤(慎)四段戦 吉田五段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる