瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/14 近藤六段戦 金井五段戦

<<   作成日時 : 2015/07/15 10:08   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 7

近藤六段戦は僕の先手でした。

居飛車対向飛車の戦型に。下図は▲5四歩に4三の銀を△5二銀とした局面。
これまでに後手に見落としあり優勢な局面です。

飛車を5筋に打ちたいのですが、その前に少し得をする手があります。

画像


ここで一回▲2七飛と打ちました。△2三歩と金取りを受けるしかありませんが、そして▲5七飛としました。
細かいようですが、打ちたくない歩を打たせて歩切れにしたのは大きいです。

以下は△6二金▲7七桂と進行し、何とか押し切ることができました。



午後の金井五段戦は僕の後手でした。横歩取りで流行りの戦型に。

難解な将棋でしたが、いろいろあって迎えた下図はハッキリ後手優勢な局面。

「この一手」という手があります。

画像


ここで△5二香としました。竜の利きを止めながら馬取りとなる攻防の一手です。

このあと▲6六馬△5五飛と進み以下、玉の堅さを活かして勝ち切ることができました。

この日はまずまずの内容で連勝することができました!これで棋聖戦は枠抜けになります。二次予選も頑張ります!



対局終了後はマイナビ女子オープンの就位式へ。同門の桃子ちゃんの女王を祝ってきました。

頂いたビールは暑い日プラス勝った後でより美味しかったです(笑)

桃子ちゃんおめでとう!写真は伊藤かりんさんとのツーショット。

画像






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
連勝おめでとうございます
丹善人
2015/07/15 11:06
おめでとうございます。
ビールさぞかし美味しかったでしょうね。お疲れ様でした。
小梅
2015/07/15 14:54
連勝&一次予選突破おめでとうございます。勝利に加え、今年はとにかく暑いのでビールは美味しく感じますね(笑)

まだまだハードルはありますが棋聖戦の決勝トーナメント進出する姿見たいですねえ。
相模の愛棋家
2015/07/15 22:45
おめでとうございます!
スイスの叔父さん
2015/07/16 00:35
この調子で順位戦も勝ってください!!
つがる
2015/07/16 18:50
棋聖戦での二連勝おめでとうございます。
今期5勝4敗の勝ち越しになりました、
この調子での勝利を願っています。
特に、順位戦では、今後の連勝に向けて頑張って下さい。
次回の勝利を祈願しています。


210624harukokimae
2015/07/17 10:37
お疲れ様です。いつもの武道の視点で書きます。上図はバッチリだと思います。「先々」でも「後」でも相手との中点を奪うまずは位取りから、相手の骨格の少しのズレを利用した技に見えます。ここからどこかにできる空間まで発展したら、いつでも無理なく技がかかります。自陣との連動もいいです。これなんで順位戦一戦目に出なかったんだろう。。が正直な感想です。
下図は龍の横利きを香車で受けるので、「受けと返し」が同時に中心入る早い返し技。2期前の順位戦2戦目でも決まりましたね。剣道にも似てる動きの技があります。一刀流の代表的な技の一つで、「打ち落とし」と言います。
逆転する必殺技なので逆に絶対食らってはいけません。
この恐ろしい技をサトシン先生は顔面受けしていたことがありましたね、サトシン先生恐るべしです。





かつ
2015/07/18 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/14 近藤六段戦 金井五段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる