瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の対局

<<   作成日時 : 2015/08/19 17:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8


僕の後手でした。横歩取りの戦型に。

新手を指され、こちらの対応がいまひとつで苦しい展開に。

しかし粘っているうちに形勢は接近。

終盤大きいチャンスがあったのですが、浮かびながらも指せず直接手を選択。

一分将棋では相手に手を渡すのが大切なのはわかっているのですが。

以下、長くはなりましたが足りず負けとなりました。気を取り直してまた頑張ります!



昨日から奨励会試験が行われており、僕の初めての弟子(三段編入除く)が3人受験しています。

苦しいスタートが多かったようですが、健闘を祈ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも応援しています。
通りすがり
2015/08/19 18:52
お弟子さんを取ったんですか!どんな感じがするものですか?師匠って呼ばれるのは如何ですか?
ニンジン
2015/08/19 19:45
これはもう駄目かもわからんね
 
2015/08/20 22:12
お疲れ様でした。
お弟子さん三人もですか!結果はいかがでした?お弟子さんたちもお疲れ様でした。
小梅
2015/08/20 22:39
敗戦は残念でした。
瀬川さんは性格的に名伯楽になれそうな気がします。
テツ
2015/08/21 12:03
敗戦残念でした。
次の対戦を頑張って勝利して下さい。
8/22N将棋部のご指導お疲れ様でした。
残暑が厳しいので体調には、十分気お付けて下さい。
210624harukokimae
2015/08/23 11:13
遅ればせながら、「泣き虫しょったんの奇跡」を先程読み終えて、瀬川さんのブログを拝見いたしました。
ちょうど最後に奨励会試験に触れた内容で、胸が熱くなっていたものが、更にまた熱くなりました。
ふさわしいかどうかわかりませんが、「頑張ってください」
本を読んで、将棋は駒の進み方くらいしか知りませんが、もう少し知りたいと思いました。
ありがとうございました。
モリリン
2015/08/23 23:18
 瀬川さん お疲れ様です。 枠抜けしている棋聖戦の2次予選や王位戦予選など全力でがんばっていただきたいです。 順位戦つまづいていますがここからの3局を3連勝、または2勝1敗で駆け抜けましょう。
 実はわたしも横歩取りの後手が最近冴えなくてこまってます。 先日も優勢にしながら残り1分しかなく時間切れ負け。 10分切れ負けでも読みを入れると自分では時間的に厳しいです。 居飛車・振り飛車問わず全戦法の中で唯一負け越しています。
 全体勝率が6割4分ほどなので何とかしていきたいです。 これまで買わなかった詰め将棋も高橋道雄九段の5手詰めなどで寄せカン維持につとめるようになりました。
 瀬川さんにおかれましても秋の季節是非活躍していただきたいです。 健闘を祈っています。
あと、何分?
2015/08/24 05:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の対局 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる