瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/29 佐藤(紳)六段戦

<<   作成日時 : 2015/10/31 11:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 9


僕の後手でした。横歩取りの戦型に。相手の強い踏み込みから早くから激しい戦いに。

やや指せるかと思っていましたが、そうでもなく難解な形勢だったようです。

最近どうも形勢判断が楽観的になっているような。。。いいか悪いかは分かりませんが。



双方一分将棋の末、負けとなりました。敵玉が遠かったです。

最終盤に勝ちを逃したのかと思っていたのですが、ハッキリとした勝ちも分からず、少し苦し目の戦いだったのかもしれません。



午前2時半頃?感想戦終えるとき、ふと思い出したので、おめでとうを一言(結婚発表からまだ会ってなかったので)。

予定ではなかったですが白星をプレゼントしてしまいました。


昨日は疲れから使い物にならず。夕方に指導将棋をしたのですが、終盤全く手が見えませんでした。

こんなのは久しぶりで力を出し切ったということでしょうか。本当は負けたからだろうけれど(笑)

気を取り直してまた頑張ります!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
しんやさんのたたかう顔と山崎さんの戦う顔をNHKとかで見たいです。瀬川さんが戦う時は真似してみて欲しいです。

2015/10/31 15:30
これはもう降級点かもわからんね
 
2015/10/31 20:40
う〜んこの敗戦は残念でしたね。順位戦でこれ以上の敗戦は苦しくなるのでこれからの後半戦の巻き返しに期待です。
相模の愛棋家
2015/10/31 21:52
お疲れ様です。後半初戦の大きな一敗で、残念というか責任問題って感じがしますね。
棋譜を見たのですけど前回とは全く逆の酷い動きに見えました(ちなみに私は将棋はわかりません)。動きがが宴会に見えました。今2勝4敗これは瀬川さんの私生活がそのまま出た数字のような気がします。
順位戦での横歩取りの勝率は悪いので、今後も相手は狙い撃ちしてくるかもしれませんね。
武道的に横歩取りの動きを見た感想は、小さい人が大きい人を倒したり、力の弱い人が怪力を持った人を倒す為の動きや術が少ない、出にくい戦型に見えるので、羽生さんや渡辺棋王や全盛期の谷川会長が多様するべき戦型に見えます。そのまま実力どうりの結果がほしい人が使う戦法というのが勝手な感想です。
しかし、角の軌道が限定されたり動きを止められると苦しいゲーム展開になりますね。玉頭攻撃の技や中心取りの技の競り合いで勝てる速い物を持っているんですけど。一寸先は闇ですね。次!!何が何でも絶対取るよっ!!
かつ
2015/11/01 01:38
うーん、残念!
相手の3三馬が強烈に効いてて、瀬川さんは駒台から溢れんばかりの持ち駒があっても勝てない。将棋ってつくづく残酷なゲームですね。
ちなみに順位戦での通算成績が4割ちょっと、と云うのは、瀬川さんがプロになってからの通算勝率との差がいかにも大きすぎるように思います。順位戦に勝ち星を集めるべきだと十二分に理解していても、では具体的にどうすれば良いのか、私などには分かりません。とにかく頑張って下さい、としか言えません。
スイスの叔父さん
2015/11/01 06:37
棋譜中継で見ていました。
 瀬川さん得意の横歩取りで、棋譜コメントでも瀬川さんが少しよさそうということなので安心してみていました(自分で優劣を判断する棋力はありません)。
 そこからあんなふうになってしまうのですから、将棋は難しいです。
 佐藤紳哉さんの対局時の顔は「鬼の形相」と棋譜コメントにかいてありましたが、やっぱり結婚して棋力充実したんでしょうか。新婚パワーにやられましたね。
テツ
2015/11/01 06:57
お疲れ様でした。将棋も私生活もおめでとう、と言えるのを楽しみにしてます。ゆっくり休んでくださいね。
小梅
2015/11/01 15:05
瀬川さんの将棋は強いです。

2015/11/02 19:47
フリークラスには戻らないでください。
あと一回、降級点とるとヤバいので。
俺のコメント消すな
2015/11/03 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/29 佐藤(紳)六段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる