瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/2 真田七段戦

<<   作成日時 : 2015/10/04 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 5

僕の後手でした。横歩取りの戦型に。

早い戦いになりましたが相手に誤算あって、ハッキリ優勢になりました。

図は先手が7五の歩を▲7四歩と取り込んだ局面です。決め所と思いましたが。

画像


ここで△8四銀とすれば分かりやすかったと思います。▲7三歩成としますが、構わず△8七角成として攻め合い勝ちです。先手は二枚の飛車が辛い形。▲7三歩成の時に銀当たりにさせないのが急所です。

実戦は△6二銀としました。なぜか△8四銀が見えておらず、指した瞬間に気づくという(汗)。
本譜は▲7三歩成△同銀▲7六歩と進行。変わらず優勢ではありますが、角成を防がれて長い戦いになりました。

ここから延々80手以上続きまして、最後はギリギリの一手勝ちでした。将棋を勝ち切る大変さをあらためて痛感しました。

次も頑張ります!!


感想戦終えて21時半〜22時頃でしょうか。「腹減ったなー」と連盟を出たら、神宮球場から大歓声が溢れていました。

ちょうどヤクルトが優勝を決めるところだったようです。特にファンというわけではないですけれど(横浜ファンです)好きなチームのひとつではあります。14年ぶりの優勝おめでとうございます!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!
多少もたついたとしても勝ちは勝ち。この調子でドンドン行って下さい。
スイスの叔父さん
2015/10/05 04:45
瀬川先生のご活躍をいつも見守っているファンの一人です。久々の銀河戦出場おめでとうございます。最近、順位戦以外では棋聖戦二次予選進出や王位戦予選の連勝とか結構勝ってきていますね。今週は順位戦で永瀬六段戦がありますがここを勝って乗り切れば、上位へ順位を上げられるチャンスだと思いますので、頑張ってください、応援しています。
くんちゃん
2015/10/05 09:07
勝利おめでとうございます。

瀬川先生も横浜ファンとは奇遇です。横浜も来年は・・・(涙)
相模の愛棋家
2015/10/05 23:29
勝利おめでとうございます。
次の順位戦でも勝てますように。
テツ
2015/10/07 10:13
おめでとうございます。
横浜は大洋のときに好きでした。中学生の頃めっちゃ応援してましたねえ。懐かしい。
小梅
2015/10/07 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/2 真田七段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる