瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/14 岡崎六段戦

<<   作成日時 : 2016/01/16 08:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 11


僕の後手でした。横歩取りの戦型で相手は最近見られるようになった勇気流※の構え。(※佐々木(勇)五段が最初に指したので勝手にそう読んでます。)

経験もあり対策も用意していたのですが、あらためて考えたところある変化に自信持てなくなり予定変更。

実戦ではよくあることですが、準備が足りなかったともいえます。



乱戦となり難しい将棋でしたが、相手の攻めを呼び込み過ぎたかもしれません。岡崎さん得意の展開にしてしまったように思います。

急所でこちらに見落としあり、残念ながら負けとなりました。最後気持ちが切れてしまって粘りを欠いたのが心残りです。

順位戦は苦しい星になりました。このままでは王位リーグどころではないです。気を取り直して頑張ります!





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
負けは仕方がない…
最近思うのは対局時間が
長い棋戦はかなり苦手?
データでもハッキリしてます。粘り負け?性格なんでしょうね
降級点の可能性は80%
死ぬ訳じゃないし
来年があるじゃないですか結果が全てのプロの世界
頑張れとは言いません
せめてのびのびした後悔のない将棋を指して下さい。ご健闘を「
オヤケアカハチ
2016/01/16 10:25
瀬川先生、王位リーグ入りおめでとうございます。新聞に棋譜が出て注目しています。

さらなる活躍を期待しています。
Shunsai
2016/01/16 14:19
これはもう再来年はフリークラスかもわからんね
 
2016/01/16 17:09
2度めの降級点に向かって順調に?黒星を伸ばしていますが、棋士寿命はあと何年残っているのでしょうか。
 
2016/01/17 05:21
順位戦はなかなか結果が出ないですね、
やはり分析して何かしら今までとは違う対策が必要ですね。コツコツ行くしか無いかもですが
王手香車取り
2016/01/17 11:32
瀬川先生ファンからしても、
これは暢気に応援している場合では
なくなってきた気がしています。

最近は順位戦との相性がなかなか掴めて
いないようですが、
これからは準備により一層の力が
入るよう、また、終盤で気持ちが折れないよう
必勝を願っております。
FH
2016/01/17 15:10
17手目、6八玉で固まってしまったのかと思っていましたが、想定内、それも去年の夏に瀬川さんご自身が実戦で経験された場面だったのですね。それでも「自信が持てない変化」が見えての予定変更。結局、研究の広さと深さが足りなかったということでしょう。
幸い今期の順位は悪くないし、残り二戦を勝てばまだチャンスがあるのでは?応援しています。
スイスの叔父さん
2016/01/17 17:57
まず自分を信じること。自分は強い(弱くはない)と。持ち時間は長い将棋は苦手ではないのか、とのご意見があるようですが、持ち時間4時間の王位戦がリーグ入りできたし、昨年の順位戦は6勝4敗だった。
順位表をみると、瀬川先生は下から9番目(9人が降級点)、順位が良いので、あと1勝で降級点は免れるでしょう。
再度いいますが、自分は強い、今年度の成績は勝ち越している。あと2番死に物狂いで頑張れ。
素浪人
2016/01/18 15:10
瀬川さんの成績は随時気にしています。
同じように、行方、阿部(光)の地元出身者の成績も気にしています。
まだ対局が残っています。
気持ちを切り替えて頑張って下さい。
でも、王位戦リーグで行方さんと当たるようなときは困るなあ、どっちも負けて欲しくないしwww
津軽亀
2016/01/20 10:41
対岡崎戦勝利が出来ず大変残念でした。
残りの2試合、万全の準備をし臨み、絶対勝利して下さい。
応援し、勝利を祈願しています。
210624harukokimae
2016/01/20 17:38
経験もあり対策も用意して対局に臨んでも、実戦で新たな筋が見えることがあるんですね。棋士が実戦でどれ程の集中力を発揮しているのか!?想像もつきません。その中で「のびのびと指す」とか「手が伸びる」ことを模索するって難度の高いお話ですね。厳しいからこそ又楽しい世界なのでしょうかねぇ。なんて感じました。
ニンジン
2016/01/25 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/14 岡崎六段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる