瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/21 中座七段戦

<<   作成日時 : 2016/07/22 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 14


僕の先手でした。予想通り横歩取りの戦型に。

対局開始直後、「さあ一日頑張るか」とメガネを拭いていたら「パキッ」と真ん中から綺麗に折れて、思いがけず左眼用と右眼用のメガネが完成しました。ルパン伯爵がかけているような片方だけのようなやつです。

呆然としましたが、コンタクトも持っていたので事無きを得ました。

面白い光景だったはずですが、相手はもちろんお隣の対局者も記録も全くの無反応でした。さすがです。



難しい将棋で受けに回る展開に。相手の仕掛けに誤算あって、攻めがやや無理気味だったようです。

ペースを掴んでからは、なんとか勝ち切ることができました。

終盤も踏み込めたので、まずまずの内容だったと思います。

順位戦初白星でこれで1勝1敗。これから巻き返せるよう頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
瀬川先生、中座七段戦勝利おめでとうございます。順位戦もタイになってこれから連勝街道まっしぐら
をお願いします。昨日、夕食休憩までに攻められて
はいましたが、安全策で守りに徹して攻めては飛車交換から駒得より手得を優先して踏込の良い攻めが
決まっての勝利、巻き返しどころか快進撃を期待しています。
くんちゃん
2016/07/22 13:03
l勝利されて うれしいですねー はっきり言って ほっと しましたI
うらしまたろう
2016/07/22 16:48
勝利おめでとうございます。これから若手との戦いが続きますが、この調子で頑張ってください。絶対昇級できます!
松宮 宏
2016/07/22 19:36
順位戦の初白星、とても嬉しいです!
結果が分かった後に名人戦棋譜速報で
棋譜を拝見しましたが、ド素人目から
したら(?)快心の勝利だった気がします。
おめでとうございました!
ブログの「〜メガネが完成しました。」の
言い回しがドツボでした。
素敵なメガネが見つかりますように。
鳥人間
2016/07/23 03:29
順位戦白星おめでとうございます!
瀬川先生の将棋はまだまだ若いですよ〜!
これからもずっとずっと、のびのび流の瀬川先生の将棋を見せてください!
サイドステッパー
2016/07/23 14:14
あ、新しいメガネは流行のZoffですか?(笑)
サイドステッパー
2016/07/23 14:18
棋譜中継で見ていました。
横歩取りのスペシャリスト同士、しかも中座さんが自分の開発した中座飛車に構えるという、ファンにとっては見所のある対局でした。
 勝利おめでとうございます。
 眼鏡が折れたのに対局者も記録係もスルーするというシュールな風景に、笑いがこみ上げてきます。でも、コンタクトも持参しておられたのがさすがです。
テツ
2016/07/23 23:17
お疲れ様です。いや〜この一勝で順位戦の景色がガラッと変わりました。初戦は中心を圧迫されて、良い負け方か?悪い負け方か?といわれれば、悪い負け方に自分には見えました。「先」についてもっともっと深くまで考えることができるはずです、「先々の先」「後の先」ですね。
話は変わりますが、今日も花村先生の教えについてです。
あらゆる競技が年々スピードアップスピードアップをしています。いわゆる高速流を目指しているわけです。それは正しいことだと思いますが、一対一の戦いにおいては、その技術だけでは足りません。
花村先生はこのようなことを言っています。「将棋のコツは、相手の嫌がる手を見付けてそれを指すこと。たとえ最善手でなくともだ。」また「将棋は短手数で勝っても駄目だ。手厚く、じっくり指して、相手を抑え込め」とも言っています。この意味をじっかり考えて、次回へ続きます・・・・(笑)
かつ
2016/07/24 09:51
訂正 じっかり→じっくり
かつ
2016/07/24 09:55
もう一つ補足
「先」は後手番についてです。相手に差し込まれてから、骨格を奪われる場合が多い気がします。先手番は問題ないです。後手番をどうするかです。将棋ファンでもなく、将棋もわからない私の印象ですから、すべて妄想ですけど。
かつ
2016/07/24 10:26
C2第二局目の勝利おめでとうございます。
この勢いで、勝ち越し、いやそれ以上の成績を残しC1への昇級を期待しています。
次の対戦の勝利を祈願しています。

7/23N玉川オープンでのご指導有難うございました。
最近、将棋ウォーズの10分切れ負けの対戦で、棋神を1回も使わずに勝率が良く3か月でかなりの所迄昇級しています。
持ち時間が少ない対戦の方が、直感が正しくて勝率が良い様です。
前任指導の先生が大きいと思っています。






210624harukoki
2016/07/25 16:33
やっぱり何処かに楽しさがあると勝つんですね浮サの眼鏡縁起良いのかなぁィ
ニンジン
2016/07/27 20:13
コメント拝見しますと重厚な受けと攻めがうまく噛み合ったんですね。
分厚い守備から反撃に転じる!
これからも白星を積み重ねて下さい。
王手桂馬鳥
2016/07/27 23:05
おめでとうございます。
眼鏡がそんなことになっても、コンタクトをしっかり準備しているとは、さすがです。先を読んで準備する姿勢が勝利に繋がったんですかね。この調子でこの一年が素敵な年になりますように。
小梅
2016/08/01 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/21 中座七段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる