瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/19 室谷女流二段戦 長岡五段戦

<<   作成日時 : 2016/08/20 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 9

室谷戦、僕の先手でした。

対ゴキゲンになり、久々の丸山ワクチンを採用。相手の意表をついたつもりでしたが。。。

序盤で一工夫したつもりが今一つで、面白くない序盤戦にしてしまいました。

踏み込まれていたら苦しい局面もありましたが、相手の自重に助けられました。ピンチの後にはチャンスありで以降はこちらのペースに。

下図は△2五桂と跳ねられた局面。後手の角の形が悪く、こちらが指せそうですが、しっかり優勢を確立させたいところ。3七の銀をどこに逃げるか。

画像


ここで▲2八銀としました。普通は▲4八銀ですが、それだと△3八飛成▲同角△3七歩と叩かれて大変です。2七,4九どちらに逃げても△2八飛があります。▲2八銀ならば△3七歩には▲2七角で飛車の打ち込みが無く大丈夫です。

以下△3八飛成▲同角△3六歩と進行しましたが、叩かれる順に比べハッキリ得をしました。以下はなんとか押し切って勝つことができました!

室谷さんとは一緒に研究会をしていて、お互い手の内は分かっているつもりなのですが、ゴキゲン中飛車は意外でした。ならばと懐かしの作戦に出たのですが、終局後「ゴキゲンにはたぶん丸山ワクチンだと思っていました」とのこと。

む・・・なぜ分かったのだろう。謎です。


午後の長岡戦は僕の後手でした。

長岡五段とは横歩取りの戦いになることが多いのですが、このときは気分を変えて最近たまに見かける、乱戦形の戦型を選択しました。

序盤から手将棋の難しい戦いでしたが、相手に誤算あって駒組み勝ちに。

下図は▲3八金としたところ。ここは▲8八銀の形が悪く後手優勢の局面です。3五の歩は取れるのですが、使えていない駒を活用しました。

画像


ここで△3一角としました。△3五銀と歩を取るより、まずは角を使うのが大きいと思いました。

狙いは△5三角と両にらみに角を置いて、いちばんいいときに△3五銀としようということです。

以下▲3六飛△5三角▲4六銀△2四歩と進行し、3筋から玉頭を逆襲してなんとか勝つことができました!


このところパッとしていなかったので、1日2勝できたのは素直に嬉しいです。

この調子で次も頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
将棋の、全く初心者からしたら
詳しい解説はなかなか(全く?)
理解出来ませんが
勉強に、本当に有難いです。

2連勝、ファンとしても本当に嬉しいです。
きっと、
姪さんの「Hero」になられましたね!
鳥人間
2016/08/21 03:41
(*^ー゚)b グッジョブ!!
次も頑張れ!
王手桂馬鳥
2016/08/21 13:48
おめでとうございます*\(^o^)/*
小梅
2016/08/21 17:11
おおっ!2連勝とは最高の結果ですね。瀬川先生おめでとうございます。ここから秋に向けて連勝街道といきたいですね。
相模の愛棋家
2016/08/21 23:31
お疲れ様です。長岡戦の棋譜を拝見しました。感想は私も第一感35歩と22角の位置が一番気になりました。順位戦第二戦では、1筋を見事にさばいた後、4筋の位を取っていたので、すぐ小瓶を開けて連続技がかかって、テンポよく瀬川さんの方が主導権を握れて、無理なく持っていけた良い勝ち方だという感想でした。今回のこの図の印象は、5筋の位を取っていたり、腰掛銀で姿勢が良く見えます。剣道の位取りの技は、自分の剣先を相手の剣先に乗せることを言います。受けている方は押さえ込まれている感覚になり、その瞬間は動けません。相撲だとウワテを取ることを意味し、柔道の組み手でも同じです。数ある術の中でも最重要と言っても過言ではないです。
かつ
2016/08/22 00:57
2連勝おめでとうございます!
室谷さんは今年のマイナビ女子オープン挑戦者になるなど、急成長著しい女流棋士ですが、しっかり仕留められましたね。
 私は関西人なので、美人女流棋士トップクラスの室谷さんが関東に移籍して寂しいのですが、関東移籍以降成績が上がってるので、室谷さんのためにはよかったと思ってます。
テツ
2016/08/22 10:25
タイトルに近づいた❗
六角橋商店街
2016/08/22 14:13
勝利おめでとうございます。
この調子で順位戦勝ちまくってください。
幸福人
2016/08/24 20:42
l勝利されて はい,うれしいですねー
うらしまたろう
2016/08/29 02:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/19 室谷女流二段戦 長岡五段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる