瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/7 金井六段戦

<<   作成日時 : 2016/09/09 13:26   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 14

僕の先手でした。角換り腰掛銀の戦型に。

よくある形から、前に考えた仕掛けをやってみました。

成立しているかは微妙ですが、本譜はまずまずの展開になり、難しいながらペースを掴むことができました。

下図は最終盤。相手が△4五角と形作りに打ったところ。局面は勝勢です。

画像


僕の残り時間は30分近くあります(相手は1分将棋)。

自玉が詰まないことを何度も何度も嫌になるぐらい読み返して、▲3二銀と必至をかけ、その局面が投了図となりました。

絶対大丈夫と思っても、どんな読み抜けがあるか分かりません。相手に手を渡すのはとても怖い。なので相手が投了の時は心底ホッとしました。



しかし、感想戦のとき、記録の子から「(後手玉が)最後詰んでませんか?」の質問が。

「え?そんなわけないでしょ」と思ったのですが、確かに詰んでます。愕然としました。

少し前に読んで詰みが見えなかった時点で、それ以上は深く考えず。

△4五角の局面で相手玉を詰ますという発想がなかったのですが、しかし30分もあるのだから詰まさないといけないですね。反省です。

簡単ではないですが、プロなら普通は逃さないでしょう。答えは書かないので腕自慢の方お考えください。

これで竜王戦は昇級まであと二勝に。次もこの調子で頑張ります!


明日、明後日と復興イベントで岩手県一関市茨城県常総市にお邪魔してきます。多数のご来場をお待ちしています!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、常陸市、似ているけれど
常総市です〜。
同じ茨城に、「国立常陸海浜公園」という
有名な素晴らしい公園もあるので、
少しややこしいですよね^^;
イベント、楽しみにしております!

勝利、本当に嬉しいです。
昇級を願っております!
書かれなかった答え、いつか
分かるように勉強を続けていきたいです。
鳥人間
2016/09/09 14:09
連投すみません、
「国立」じゃなくて「国営」でした。
ロックフェスティバルの所です。
鳥人間
2016/09/09 14:14
>鳥人間さま
ご指摘ありがとうございます。!修正しました。ボケてますね〜失礼しました。
瀬川
2016/09/09 14:49
1四桂ですか。1三王に2二銀。あと金捨て馬切り。そのまま詰将棋の問題になりそうな。間違ってたらすみません。24の11級です。
時々みています
2016/09/09 22:23
勝利おめでとうございます!
竜王戦では、また三枚堂四段と当たるかも知れないんですね。英気を養って臨みましょう!
サイドステッパー
2016/09/10 08:13
おめでとうございます。
終盤の時間は大切ですね。
これを読んでよくわかりました。
王手桂馬鳥
2016/09/10 18:49
l勝利されて 嬉しいです この心情につきますI
うらしまたろう
2016/09/11 06:51
おめでとうございます。
自玉が詰まないことと、相手玉を詰ますこと。詰ます方が格好よくみえるかもしれませんが、自玉が詰まないことを何度も何度も嫌になるくらい読み返されたというのも、大事だなあと思いました。人生においては華麗に攻め勝つことより、耐え忍んで負けないことの積み重ねが多いように思います。そうやって強くなっていくんだよなあ、と。
お疲れ様でした。
小梅
2016/09/11 10:10
瀬川さん 竜王戦の勝利おめでとうございます。詰みより必至で良いんじゃないですかねえ。 32金13玉25桂打の詰み筋ですが相手の香が取れてなんとか詰むめどが立つ感じですね。 プロ棋士・奨励会員の寄せのすごさは本当にえげつないです。
 元アマ竜王・アマ王将である瀬川さんの6組抜けを祈念しています。アマ強豪の方々も期待していると思いますよ。 よろしくご奮闘願います。

あと、何分?
2016/09/12 23:17
3二金、1三玉、2五桂、1四玉、1三金、同香、同桂成以下、バラせば、持駒に香が入るので、2六香で上部を塞ぐ形となり、詰むという仕組み。
これが詰将棋なら、相当な筋悪。ただ、故塚田正夫九段はこのような無筋の詰みが好きだった。
昨年亡くなった詰将棋作家の桑原辰雄氏も、どちらかというとこのような詰み筋が好きで得意としていた印象がある。
C2不動の下位
2016/09/12 23:29
記録係氏が詰み筋を開示したのは解せない。
観戦記者やマスコミの取材が入っていたなら、サービスであり、配慮であろうが、両対局者しかいない状況なら、結論を正直に伝えても何の得にもならない。
若さ故に素直過ぎるというか、馬鹿正直過ぎるというか……。
勝負に辛く、ドライなタイプの奨励会員だったなら、対局者のどちらかに恩義でもない限り、恐らく詰み筋は明かさないだろうと思う。
C2不動の下位
2016/09/12 23:34
瀬川さんは 全日本アマ名人とアマ王将でしたね。
アマタイトル獲得は アマ竜王×→全日アマ名人と
訂正しておきます 失礼しました、><
あと、何分?
2016/09/12 23:40
これはもう昇級かもわからんね
 
2016/09/14 00:32
> これはもう昇級かもわからんね

いくら何でも、昇級はあり得ないだろう。
今期すでに2敗しているし、仮に残り全勝しても昇級には届かない。
C2不動の下位
2016/10/08 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/7 金井六段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる