瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/15 黒沢五段戦

<<   作成日時 : 2016/09/16 10:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6


朝、対局に向かう車中でここ数日考えてた詰将棋がパッと解けました。

対局前にモヤモヤしたくないので、考えるつもりもなく、なんとなく閃いた感じ。

自分には珍しいことで気分はよかったのですが。



僕の後手でした。対石田流三間の戦型に。△3四歩〜8四歩〜8五歩とする昔ながらの作戦でいきました。

難しい将棋でしたが、途中からはペースを掴みハッキリ優勢に。しかし決め手を逃して混戦になりました。

下図は△1七歩に▲同桂としたところ。

画像


ここで残り二分から最後の一分を使い、△1五香としましたが、この手が敗着だったと思います。

予定は△1四歩でそう指せば難解でした。▲同歩は△1五歩で攻めが早くなります。歩の攻めは確実なので、受けは難しい。

ただ次に相手玉に迫るのに△1五歩〜1六歩と2手かかります。この瞬間、猛攻を受けるのは目に見えているので指しきれず。△1五香は相手玉に早く迫る手ではありますが、本譜は▲同香とされて攻めが足りず、しばらく指したものの負けとなりました。

自分を信じて開き直らなければいけない局面でした。

朝、気分いいから勝てるとは限りませんね。黒沢くんとは月末にも順位戦で当たります。気を取り直してまた頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
順位戦の方が大事です。次は是非勝ってください。
松宮 宏
2016/09/16 19:16
お疲れさまでした。
見た目窮屈な手はあまりいい手では
ないかもです?
順位戦でまたがんばって下さいね。
王手桂馬鳥
2016/09/16 20:51
あまり対局に差を付けて考えるのは嫌いなのですが、今の瀬川さんにとっては順位戦と、あと2勝で5組昇級の竜王戦が最重要なのは仕方ないです。この負けは気にせず、そちらで頑張ってください
通りすがりの鉄道ファン
2016/09/17 10:34
将棋連盟のホームページが変わりました。
どこに何があるかわかりにくいので削除しました。
プロ棋士の薫りが感じられるのはこのページだけになりました。
楽しみに通わせていただきますのでここままのパターンでお願いします。
順位戦の感想を楽しみにしております。
岩崎透
2016/09/17 19:31
自分を信じて開き直る、とは、
ある意味「Try me」ですね。
Try meの感覚といい
閃きの感覚といい、今後に生きますように!
順位戦では是非ともリベンジを
願っております。
鳥人間
2016/09/17 21:48
はじめまして、Sと申します。
本日、K先生を通じて貴重なものを頂戴いたしました。どちらにお礼を述べていいか分からず、こちらに失礼いたします。
お忙しい中、誠にありがとうございました。

子供達(小学生)はまだ有難味は分からない様ですが、私自身は一気に拝読し、涙涙の1日でした。きっと、瀬川先生の努力と人徳とその素敵な笑顔が、周りの方々を引き付けてこられた。。。その様な感想を一読目はもちました。これから、二読目してじっくりと味わってみます。

失礼ながらK先生(会自体も)のことを私は何も存じずに飛び込み、毎週子供達は教えていただいております。K先生はじめ、子供達を相手に真剣に教えて下さる皆さんに感謝している次第です。

ただ残念なことに、周りで将棋を指すお子さんが少なく、もっと普及すればいいのに。。。と感じております。また、棋力は必要ですが、体力は問わない勝負です。世代間交流にもなるかと存じます。

本日も、K先生にご指導いただきました。そして、大変貴重なものをいただき、感謝感謝の1日です。
ありがとうございました。

メール長文にて失礼しました。
そして、今後のますますのご活躍を祈念しております。



感謝の毎日
2016/09/17 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/15 黒沢五段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる