瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/7 高田七段戦

<<   作成日時 : 2016/10/08 10:23   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

僕の先手でした。変則的な出だしから矢倉へ。乱戦になりました。やや指せるかと思っていましたが、難解でした。

下図は最終盤、僕の▲9四香に対して相手が△6六銀と打ったところ。次に△6七銀成以下の詰めろになっています。

一手凌ぐか、銀を入手したいところです。こちらの望んだ局面でもあり、ギリギリ残していると思っていたのですが。

画像



残り2分まで考えて実戦はここで▲7九銀としました。読みでは△3九飛▲8八玉△6七銀成▲同金△6九馬に▲6三香成以下勝ちというものでした。しかし負ければ敗着の手で、正しくは▲6三香成から王手の連続で7四の桂を外すべきだったようです。

上記△6九馬のところ△3七馬なら負けでした。このとき先手玉は詰めろでないと思っていたのですが、予定の▲9三香成には△6六角以下ピッタリの詰みがありました。△3七馬が攻防の手となっています。


本譜は△9四飛だったため▲6三香成△同銀▲7三角成以下勝ちになりました。局後の検討で負けが分かり、愕然としました。ツイていました。

途中もう少し緩やかに指す順を選ぶべきで、激しく行き過ぎたかと反省点はありますが、勝ててよかったです。

次も頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
難しいことはさっぱりわからんけど、実力に運が伴ってきた感じですかね。おめでとうございます🎉
六角橋商店街
2016/10/08 11:29
運が味方してくれたとは仰るものの
「運も実力のうち」と言うものです。
勝たれて嬉しいです!

「ラジオなんですけど」拝聴しました。
久米さんはファンが聞き難い質問も
先生にしてくださって面白かったです。
将棋に理解がある奥様が宜しいとのこと、
早く見つかると良いですね。
鳥人間
2016/10/08 15:43
lおめでとうございます。勝利されて 嬉しいですI 次戦も 期待致しますね
うらしまたろう
2016/10/10 18:45
勝利おめでとうございます。
「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」(野村克也の言葉ですが、元は平戸藩主松浦静山の著作にある言葉)
ってとこでしょうか?
テツ
2016/10/12 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/7 高田七段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる