瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/1 梶浦四段戦

<<   作成日時 : 2016/11/03 10:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 9

僕の後手でした。横歩取りの戦型に。

早くから△9三桂と跳ねて積極的に動きました。下図は▲6八金右と5八から金を寄ったところ。玉形は先手が良いですが、2歩得で手番なので後手もまずまずと思っていました。

画像


以下△4七角▲2三歩△2七歩▲同飛△2五歩▲2八飛と進行。

難しい戦いでしたが、どうにも玉が薄く、勝ちずらい展開。最後は押し切られ負けとなりました。終盤粘りがなかったのが悔やまれます。

図をあらためて見直すと歩得とはいえ陣形の差が大きく、既に後手が苦しかったように思います。大局観がいま一つでした。
△9三桂からの構想も疑問だったかもしれません。

気を取り直してまた頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
梶浦先生、快勝おめでとうございます!
C2不動の下位
2016/11/03 13:06
卑怯ものは匿名だと気が大きくなるんですかね。先生、変なコメントはハナから気にせず次戦も頑張って❕
六角橋商店街
2016/11/03 16:07
文面から悔しさが伝わりますね。
腐る事無く向上心を燃やして下さい。
王手桂馬鳥
2016/11/03 21:15
如何なる時も 応援しております
うらしまたろう
2016/11/04 17:08
残念です。残り5戦全勝で来期につなげましょう!
松宮 宏
2016/11/05 15:35
僕もです。いかなる時も先生の勝利を願ってます。
PAQUITO
2016/11/05 21:51
将棋棋士の人狼、
1回戦のみですが拝見しました。
以前に比べ、格段に強くて素敵でした!
肯定的な視聴者コメントが多く、
観ていて嬉しくなりました。

以前、新聞のインタビューでも
仰っておられましたが、
まだまだどんどん進歩されることと
思います。
次戦以降、また期待しております!
鳥人間
2016/11/06 01:03
これはもうダメかもわからんね
 
2016/11/07 22:41
梶浦先生、快勝おめでとうございます!
C2不動の下位
2016/11/20 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/1 梶浦四段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる