瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/17 高野(智)四段戦

<<   作成日時 : 2016/11/19 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 9

僕の先手でした。角換り腰掛銀の戦型に。

自陣角を打つ展開になりました。

難しい将棋でしたが、途中穴熊に組み替えることができてからはペースを掴めました。

下図は▲8四桂の王手に△83玉と逃げたところです。穴熊の固さを活かした攻めがあります。

画像


▲54銀打もありますが、△8一角で粘られそう。「金はナナメに誘え」で単に▲5四銀としました。

△同金でタダですが▲2四飛△同歩▲6三銀が狙いの攻めです。この銀が厳しく寄り筋になっています。

以下なんとか押し切って勝つことができました。連敗中だったので心底ホッとしました。

次もこの調子で頑張ります!



終局後、控室で今泉くんがフリークラスからC級2組に昇級したことを知りました。ニュースはこちら

2年もかかっていないのはスピード昇級で僕にとっても刺激になります。頑張らなくては。

今泉くんおめでとう!対戦を楽しみにしています!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
勝利おめでとうございます。
棋譜中継で見ていました。
瀬川さんというと横歩取りのスペシャリストというイメージがあったのですが、最近は戦法も多彩ですね。
好調の若手相手に、時間を余してしっかり仕留めたのがさすがです。
 今泉さんはすごく早くフリークラスを卒業されて驚きました。
テツ
2016/11/20 00:41
あめでとうございます!この一勝は大きいですね。
ライヴ観戦していたのですが、5四銀とタダ捨てに出た時には生きた心地がしませんでした。同金と取られた時点では持ち駒は実質銀一枚。頼みの8四の桂を取られたら一巻の終わり。素人目には「究極の細い攻め」に見えました。もちろん瀬川さんは5四銀を指した時点で18手先の詰みまで読んでいたのでしょうから、「細い攻め」などとは毛頭思っていなかったでしょうが。結果が出て本当に良かった。それが順位戦なら嬉しさも格別ですね。
スイスの叔父さん
2016/11/20 05:05
おめでとうございます!
ここ暫し不調が続いたものの
将棋の日にきちっと勝たれるなんて
やはり「何か」を持っていると思います。
まして順位戦なので嬉しさ更に増しです!
1ファンとしても元気になれました。
本当に嬉しいです。

今泉四段との順位戦での対局も、
今から楽しみにしております!
鳥人間
2016/11/20 14:36
高野先生、残念でした。
次は雪辱を果たしてください。
C2不動の下位
2016/11/20 22:15
lおめでとうございます。勝利されると 文句なしに 幸福を 感じますI
うらしまたろう
2016/11/22 10:41
聖の青春を二人の息子と見ました。すごく良かったです。長男は現在中2病で親子の会話も少ないのですが、今日は二人で丸山先生とのB1順位、映画に出てきたNHK決勝の羽生戦の棋譜を並べながら、二時間位話をしました。3級の私には棋譜の意味はわかりませんでしたが、いい時間でした。機会があればまた親子で瀬川先生の指導対局を受けたいです。ブログの本文と関係ないことですいません。順位戦残り四局良い将棋が指せますように。
k太の父
2016/11/27 00:53
皆様コメントありがとうございます!

>k太の父さま
「聖の青春」僕も観ました。いい映画ですよね。村山ー丸山戦は名局と思います。指導対局ぜひお待ちしています。順位戦頑張ります!
瀬川晶司
2016/11/28 10:38
C2対戦には、全精力を集中し、勝利願います。
勝利を祈願しています。
勝利には、体力、精神力両方が、充実していることが一番大切だと思います。
夢をあきらめない、初心を忘れないことが勝利に結び付き、勝利の女神が微笑みます。
初型XXの詰め将棋の本の原稿作成を進めています。
210624harukoki
2016/11/29 10:30
今泉さんスゴイんですね!!順位戦で当たりますねぇ♪楽しく頑張って下さい。
ニンジン
2016/11/30 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/17 高野(智)四段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる