瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/14 石川七段戦

<<   作成日時 : 2016/12/15 09:51   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 5

僕の先手でした。角換わりの戦型から積極的に仕掛けて下図となりました。

後手が△4五歩と歩を取った局面。▲7一角から馬を作る手が見えますが、もう少し欲張りたいところです。

画像


ここで▲3五歩としました。3四の取り込みも厳しいので△同歩でしたが、以下▲7一角△4二飛▲3五角成と進みました。

単に▲7一角〜2六角成と比べて3筋の歩が無くなりました。

このことで後手陣の急所を突く3三歩などの攻めが生じ、先手にとってかなり利点が多いです。

この後はペースを掴み、終盤3三歩も実現して、なんとか勝ち切ることができました!

これで年内はあと一局、次もこの調子で頑張ります!

最後に余談ですが(笑)今日の東京国際フォーラムの安室ちゃんライブに行けることになりました!楽しんできますー♪♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
将棋の詳しい事はまるで分かりませんが、
攻撃的な、格好良い将棋だったのかな
という印象を受けました。
対局の勝利はもちろん!ですが、
安室先生のライブへ行けるように
なったことも、ファンとしては嬉しいです。
きっと、日頃の行いが
素敵だったからだと思います。
その人望の厚さがもう素敵です。
楽しんでください!
鳥人間
2016/12/15 13:19
l瀬川先生が、勝利されると,小生は至福となります
うらしまたろう
2016/12/15 17:03
勝利おめでとうございます!
安室ちゃんライヴは、結果的に「自分への御褒美」と云う感じでしょうか?十二分に楽しんで次戦への英気を養って下さい。
スイスの叔父さん
2016/12/15 20:07
竜王戦初戦勝利おめでとうございます。今期こそ昇級しましょう。
相模の愛棋家
2016/12/18 14:10
12/17  指導及び忘年会大変お疲れさまでした。

今年最後の角落ち指導将棋で、惜しくも勝利出来る所を逃しました。
上手からの5手詰めの読み落としで、勝利を確信し、、必死をかけましたが一歩及びませんでした。
感想戦で、下手から15手詰があったご指導を受け、久々の角落ち勝利を物に出来ず残念でした。
詳細はブロク゜に掲載しました。
来年は、一桁勝率を目指し指導を継続させて頂きます。
来年も宜しくお願いします。

今年最後のC2順位戦の対戦を勝利で飾って、来年に勢いを付けて下さい。


210624harukoki
2016/12/19 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/14 石川七段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる