瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/31 村中六段戦

<<   作成日時 : 2017/02/01 11:23   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 3

僕の先手でした。横歩取りの戦型に。

相手は△8四飛〜4一玉型で前に流行った将棋になりました。

序中盤は作戦勝ちだったと思うのですが、うまく優勢につなげられませんでした。

終盤は混戦になり、下図を迎えました。△3六角と打ったところです。とりあえず指しておきたい手があります。

画像


ここで▲5二歩としました。この手は詰めろなので△同玉としましたが、一歩捨てることで相手玉を5二に呼ぶことができました。

このあと難しいところもありましたが、相手玉が不安定な分、リードが残っていたように思います。

双方一分将棋の末、なんとか勝つことが出来ました!

ようやく今年初勝利でホッとしました。次もこの調子で頑張ります!


今日はA級ラス前です。本日から開局の「Abema TV 将棋チャンネル」にて生中継があります!

詳しくはこちらをご覧ください。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今年初勝利おめでとうございます!順位戦、竜王戦と結果が出ていなかったので心配していました。この調子で、とりあえず順位戦で、来期に向けて少しでも順位を上げるために頑張って下さい!
松宮 宏
2017/02/01 19:41
lおめでとうございます。勝利されて 嬉しいです
うらしまたろう
2017/02/02 05:15
今年の初勝利、
率直に、ホッとしました。
形勢良しとはいえ
一分将棋の競り合いの中
勝てたのは大きいような気がします。

Abema TV、あまりにも充実していて
ビックリしました。楽しかったです。
ファンとしては有難い限りです。
鳥人間
2017/02/02 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/31 村中六段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる