瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/9 渡辺(大)五段戦

<<   作成日時 : 2017/02/10 10:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 5

僕の後手でした。横歩取りの戦型に。

少し前の形になり、前例を思いだしながら指していました。

仕掛けられて、「こうするものだろう」と形で指した手が今一つでした。

見落としもあり、早い時間から苦しい展開に。しかし簡単に負けるわけにもいきません。


粘って下図を迎えました。私が△4三角と5二の成桂取りに打ったところで相手の手番です。

▲4二成桂など逃げてくれれば△7六角と急所に出ることができます。ここは苦しいながらも怪しくなったかと思ったのですが、次の手がいい手でした。

画像


ここで▲8五桂と王手で打たれました。同飛でタダですが、そこで▲3三馬が厳しく、以下△5二角は▲5一馬△6二金▲7一銀。△7六角も▲5一馬で後手勝てません。50分ほど粘る順を考えたのですが、どれもダメでここで負けを覚悟しました。

実戦は△8二玉としましたが▲6二金とされ、イジめるつもりの成桂が寄せに働いてはいけません。

以下は負けとなりました。図の局面は差を詰めたもののやはり苦しく、完敗でした。

気を取り直してまた頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
しかしまあ今回は見事にやられましたね。終局後の瀬川さんの憮然とした表情がすべてを物語っていると思います。でも長い棋士人生、こういうこともありますよ!当然にも見えた4二玉寄りからは常に王手飛車の幻に悩まされた感じでしょうか?相手の研究手順だったのか私には分かりませんが、得意の横歩取りでこの負け方では・・・「ビッグドリーム」さんにはこの借りを利子をつけて返して下さい!
スイスの叔父さん
2017/02/10 20:15
何言ってるんですか…

2017/02/11 08:45
勝利出来なくて、残念でした。
人生に失敗は、ついて回るものです。
失敗しても、失敗から多くを学ぶことが大切と感じています。

小職も6年間の確定申告の還付手続きでのちょっとしたミスから
市税がらみの過税金をしてしまいました。
昨年70歳になり、市税が半額になり何かおかしいと市に相談に行き判明しました。
すぐに税務署へ行って更生の申告を終えました。
皆さん、確定申告の還付時には、十分注意して下さい。!!!!
詳細は、小職のwebをご覧ください。

haruharu
2017/02/12 05:45
将棋の詳しい事は分かりませんが、
ど素人からして、
かなり早くから劣勢だったのを
かなり粘られたのかな?という
印象を受けています。
今回は報われませんでしたが、
力強い粘りがいつか生きますように。
時期的に関係無いのかもしれませんが
NHK杯本戦出場、期待しております!
確定申告、気を付けたいと思います。
鳥人間
2017/02/12 14:22
このタイミングで棋士二名が対局中の外出で処分とは。連盟の危機感が疑われて当然と思います。対局料半額返上なんて、随分軽く感じるのは自分だけでしょうか。
六角橋商店街
2017/02/13 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/9 渡辺(大)五段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる