瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/2 藤原七段戦

<<   作成日時 : 2017/03/04 05:27   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 3


僕の先手でした。角換り腰掛銀の戦型に。

模様のいい将棋でペースを掴んでいたのですが、途中疑問手から混戦に。

図は終盤戦で△5七銀と打ち込まれたところです。相手玉の兼ね合いでピンチを脱したいですが。

画像


ここで▲6二歩成としました。△同玉なら▲8四角で5七銀を抜く筋があります。

本譜は△8三玉としましたが以下▲5七角△同桂成▲7二銀△8四玉▲6六角から成桂を抜いて、以下なんとか勝ち切ることができました!

これで今期順位戦は5勝5敗という成績で終了。冴えないですが、最後勝てたことをつなげていきたいと思います。



終局後はコーヤン曰く豪華メンバーで順位戦の打ち上げ。

真夜中、空いている店を探して福島駅周辺を彷徨いました。関西メンバーいなかったので店がよく分からない。

入ろうとしては「もう閉店です」を何回か繰り返しました(笑)最後はうまい棒食べ放題?のバーが見つかりましたが。


次もこの調子で頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。既に降級が決まっている藤原戦で、一つ勝ったのは大きいと思います。これで来期の順位戦は一つ上の順位で戦えますから。
ただ中田先生が降級点ついてしまったのが、残念です。
ロック
2017/03/04 17:42
瀬川先生、少し遅くなりましたが順位戦勝利おめでとうございます。5勝5敗はまあまあの成績だと思いますが来期は昇級を期待しております。
相模の愛棋家
2017/03/06 23:11
先生が所属されている
NECがやっている、
AI活用うまい棒味覚予測サービスが
面白かったことを思い出しました。
順位戦、勝利で締めくくられて
良かったです。
全体的に酷くは悪くなかったように
感じてしまうのは、
考え方が甘いのでしょうか。
来期も頑張ってください!
鳥人間
2017/03/07 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/2 藤原七段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる