瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 名人戦開幕など

<<   作成日時 : 2017/04/06 09:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 6

新年度ですね。心機一転頑張りたいと思います。

3/31〜4/2と箱根開催の「やすらぎ将棋大会」に参加させて頂きました。

着いたとたんに雪が!この時期は非常に珍しいです。

参加数十名の大会の合間に指導将棋を。指導側の棋士・女流棋士は総勢6名でした。

三日間よく指しました〜初日に比べて明らかに棋力が上がった子もいて羨ましい限りです(笑)

前年度フリークラスから昇級を決めた今泉四段も一緒でした。いつもハキハキ元気いっぱいで人気者でした。

テンション低めの自分は見習わないといけませんが、今さらそうは変われないしなあ。



この間に行われた佐藤叡王とPONANZAの電王戦第1局はPONANZAの勝利。

初手▲3八金!のスタート。終わってみればどこが強いのか分からないほどの強さでした。

森内先生のフリークラス宣言も驚きました。

僕にとっては羽生先生と並ぶ同世代のヒーローなので、うまく言えませんがいろいろな思いがあります。



藤井四段は新記録のデビュー以来11連勝を飾りました。ニュースでもたくさん取り上げられていてニュースターの誕生でしょうか。来期順位戦で当たってみたいものですが。


名人戦は本日開幕です。佐藤(天)名人と稲葉八段の対戦。20代同士のフレッシュな対決でこちらも楽しみです。

第1局は横歩取りになりそうですね。ニコ生AbemaTVで解説放映中ですので、ぜひご覧ください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
若手棋士が台頭する中で、往年の大先生が何人か引退されるようですね。今年はそれが目立つ年だったということでしょうか。
見ている側のファンの1人としては、いろんな棋士のいろんな個性を楽しみたいというのもあります。
今年も瀬川さんらしい将棋をたくさん見せて下さい。
自陣の馬
2017/04/07 08:32
先生の事は正直よく分かりませんが
テンションが低いというより
クールでおおらかな気がして
それはそれでとても素敵な気がします。
寒さも花粉も和らいできましたね。
良い年度になりますように!
鳥人間
2017/04/08 22:54
理事選立候補驚きました。ぜひ経緯と心境をお聞かせください。
佐々木
2017/04/11 17:59
いつも関西から応援しています。またいつか芝苑で飲む機会が持てれば嬉しいですね。理事選立候補に意気込みを感じました。対局は勿論、理事選も頑張って下さい。期待しています!
三田市 T.
2017/04/11 21:12
室田女流プロの指導を受けました。

今回、3回目の指導で、先手からの得意の戦法を勉強させて頂きました。

序盤、中盤優位に進めることが出来きましたが、先手の歩が1枚も切れてなく、
終盤で、持ち駒の歩4枚が全く使えず、後手からの底歩の上手い防御に困り、
無理に詰ましに行った所、詰まされ惜敗でした。

自陣の歩が全く切れていない局面は、初めての経験で、将棋は、歩が全く切れていないと
良い手が浮かばない経験を初めてしました。

前回は、入玉を狙えば勝つ所を気が付かず頓死し2敗を喫し、第1回目は、後手からの飛車の転換からの読みに無い防御に、読みに変調を来し、金損し負けているので、今回は勝利を目指すも惜敗でした。

女流の棋力の向上は、本物で、男性棋士も負けない努力がいると感じました。



210624kokiharu
2017/04/17 11:28
先日は、子供をご指導いただきありがとうございました。「6枚落ち」でなぜ金銀を動かさなかったのか。。。素人の私にはさっぱり分からず、後に子供に聞いた所、「K先生に教わったよ」と。
教わったことをしっかりと覚えて活用できている姿に、こちらが教わる一日でした。

瀬川先生の指も拝見したところ、問題なさそうで良かったです。後々響きますのでお大事になさって下さい。

>テンション低めの自分は見習わないといけませんが、今さらそうは変われないしなあ。

テンション低めではなく、落ち着いておられる大人です。でも安室ちゃんライブなど弾ける場面では弾けている様なので、緩急あって素敵な方だと思いますよ。そのままが一番です。

今年度のご活躍も、webも楽しみにしております。
感謝の毎日
2017/04/18 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
名人戦開幕など 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる