瀬川晶司のシャララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/24 横山六段戦

<<   作成日時 : 2017/05/25 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 9


僕の後手でした。角換りの戦型に。

まずまずの分かれだったと思うのですが、判断ミスから苦しい展開に。

終盤は負けの変化が多かったですが、苦しいながらもあきらめずについていけたのがよかったようで

幸運な逆転勝ちとなりました。

褒められた内容ではないですが、強敵相手に今期初勝利は嬉しいです。

次もこの調子で頑張ります!



先週からいろいろニュースがありました。電王戦はポナンザ完勝で終了。

ポナンザ初手△4二玉を見たとき、米長先生の初手△6二玉を思い出しました。

初めも終わりも玉上がりで、上手くできてるなと勝手に思ってました(笑)

来期からの叡王戦はタイトル戦となることが決まりました。有難すぎる話でドワンゴ様には感謝の言葉もありません。

少しでも盛り上がるよう尽力していきたいと思います。



昨日は三浦九段の和解会見がありました。

非常に多くの面を三浦九段に譲歩して頂いたように感じました。

その思いに応えられるよう、将棋界の発展に努めなければと思います。



そしていま藤井四段の勝利の報が!これで19連勝ですか。

若手ホープの近藤五段相手に内容も完勝で凄すぎますね。実は今日は連勝ストップも十分あると思っていたのですが。

感心してばかりもいられません。6月順位戦で少しでもいい対局ができるよう調整していかなければ。早くも緊張(笑)。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
>藤井四段
いや、そこは「6月まで負けるな!俺が連勝を止めてやる」ぐらいはいわないと。
言わないにしてもそのぐらい気持ち負けしないようにしないと(気負っても逆効果ですが)
通りすがり
2017/05/25 23:07
>通りすがり

名人様が偉そうに。言わないと→言わないにしても。どないやねん。

僕はプロの瀬川さんに将棋のことで口出しできるほどの大した人間ではないので
何があろうとしても瀬川さんを尊重して
ただただ応援します。
グロッカス
2017/05/26 00:53
横山六段戦(王将戦予選)勝利おめでとうございます。そのままエンジン全開で順位戦に参りましょう。
藤井四段の対戦相手は近藤五段の次が瀬川さんかと思ったらもう一局6月2日に澤田真吾六段との棋王戦予選決勝が予定されているようですね。それが終わったらいよいよ瀬川さんとの対戦でしょうか。
私は20連勝での瀬川さんと対戦になり、AbemaTVで完全中継になることを希望します。
藤井四段は中部地方出身で所属は関西らしいので私は本来そっちを応援しないといけないのでしょうが、こちらがプロ編入試験専用ブログだったころから拝見してきたので、瀬川さんを応援したいと思います。連勝を20で是非止めましょう!楽しみにしています。

ところで、うちの地方に最近将棋のイベントがよく来ます。塩田温泉に女流タイトル戦が来たり、人間将棋があったり、今回電王戦第2局もやってきました。じばさんビルの大盤解説では福崎文吾先生がシモネタ炸裂させておられました。瀬川さんも機会があればいつか是非おいでください。
ごろりん猫
2017/05/26 06:18
やっぱり連勝を止めるのは、瀬川先生です。
PAQUITO
2017/05/26 09:42
藤井四段の連勝を止めて記録に残して下さい。
丹善人
2017/05/26 09:44
瀬川さんが止めるのは難しいんじゃ無いかな(マジレス)
いや
2017/05/26 12:08
横山六段戦、壮絶な殴り合いでしたね。
素人の私では何処で形勢が揺れていたのか分りませんでしたが、棋譜、堪能させて頂きました。
おいおい……
2017/05/26 12:51
将棋の詳しい事は全く分かりませんが、
かなり熱い対局であるという雰囲気が
携帯中継から伝わってきた気がします。
ドキドキしましたが、嬉しい結果で
晩ご飯が美味しかったです。
一喜一憂しすぎるのもいけないなとは
思うのですが、やはり、嬉しいです。
暫しタイトな対局スケジュールに
なりそうですが、頑張ってください!
鳥人間
2017/05/26 23:41
瀬川こんばんは。実は異動で引っ越しやらなんやらで久しぶりにここに来ましたが順位戦初戦がなんと藤井聡太四段(将来の20世永世名人?)とは!瀬川先生が連勝を止めると信じております。しかしおそるべき新四段ですね。羽生の再来を思わずにはいられません。
相模の愛棋家
2017/05/27 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/24 横山六段戦 瀬川晶司のシャララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる